NIKKOR Z 40mm f/2来たよ

 ちゃんと発売日の10月1日にはキタムラさんから「着てますよぉ!」メールがあったんだけどネ。前日2度目のワクチン接種の副反応で寝込んでてw 3日になってやっと取りに行きましたよ。

 第一印象はちっちゃ!軽っ!往年のシリーズEとか、フィルム時代の(今とポジションが全然違うw)コシナの安レンズwww って印象。(いや使える奴もあったけどさ マクロの100mmとか)


Z5に付けるとこんな感じ




Z50に付けるとこんな感じね


とりあえずはフィルターは着けたり着けなかったりだけど、基本的にフードは着ける人なんで家にある52㎜から見繕ってみたよ。

定番はHN-3なのかな?(HN-1~3は深さが違うだけで1・2はもっと広角用なんでね。ちなみにHN-4は確かG.N.Nikkor用のフジツボ型のやつだったと思う)


まぁこんな感じ

 Z50とかだとコンパクトだしイメージも合ってる気がする。

 キャップもそのまま着くよ。

でも、ま、フードは大きめの方が効くんで

Z5とかだと(いや6でも7でもいいけど)

同じNikon純正でもスプリング式のHS-12の方が


 しっくりくる。というかちょっとカッコよい(気がする)


どうでしょ?

ちなみにHS-11とかも着けてみたけど、先細になる感じ…

しかもこれだと

しまうときとかは逆付けできるんですわ。

 

キャップも着きます。


ところでこのレンズね。ぎょっとするところがあるんですけど



後玉が!いっぱいいっぱい! カバーガラスじゃないよ!後玉だよ!触っちまうなぁこりゃあ…。


お店で受け取って開封してそのままカメラに装着して付近プラプラ撮ったけど、(あぁ撮ったのはほぼZ5だけど)ピントはそれほど速くはないけど遅くもない。開放でもほどほどシャープだしちょっと絞れば結構シャープになる。うーん感じとしてはFマウントの50㎜1.4とか1.8とかの感じ?(解放だとちょっとにじみっぽくなるあたりとか)

等倍じゃないけど拡大すると


ね?


まぁちょっと絞るとシャープだし。

40㎜のF2だから引くとそんなにボケないし

まぁ、スナップ用となら十分じゃないでしょうか?


結構、撮ったんだけどその辺と写りも含めての感想はおいおいっつーことで。

まぁなんかの参考にでもなればw




0 件のコメント: