Nikkor Z 40mm F2前ボケ注意

 Z 24-70㎜ F4で後ろのボケが距離やライティングによって魚の眼みたいにボケる件を前に書いたけどネ。Z 40㎜ F2は後ろはまぁまぁにじみ系のボケ方なんだが、前ボケは要注意だな。



美しくもなんともないw 画像で恐縮だが、この鍋直径30センチある。手前から三分の一あたりにピントを合わせてある。絞りは開放。

  わかるかな?魚の眼の大群wこれ、ものによっちゃすごく気持ち悪い。点光源入れなきゃいいじゃんとも思うが、こういうボケ方は

 

たとえば開放で撮った時に手前に点光源がなくてもね

 

かわるかなぁ?微妙な感じの二線ボケが出るんでまるで手振れみたいになっちゃうんだな。

もちろん、距離とライティングと絞りといろんな要素が絡んでくるんで一概には言えないんだけどね。別にこのレンズが駄目だとか言ってるわけじゃない。こういう傾向ってことだよ。


0 件のコメント: