とりあえずで持ち歩けるw マクロレンズ

以前にも書いたけど、基本的にメインで撮ってるのが料理ということもあって、マクロは細かく刻んでいろいろ持ってる。50・60・70・80(シフト ややマクロってトコだけどw)・100・105・150ってところ。使い分けは寄り具合というよりも、パースの問題だったり深度の問題だったり、前後のボケ具合だったりするわけなんだけど、そのへんの使い分けとかはおいおい話すとしてw

おや!?大阪府のたがえもん(カメラマン)からの質問w 「やっすい(ココ重要)そこそこ写る長めのマクロってないですか?」うーん。たがえもんはマクロズームで手に負えないと聞いてくるねぇw

まぁ、Nikonの場合はAiのMFまで入れると、こりゃもー無数にあるからどれでもいーじゃん!www って感じだけど(ちなみにNikonの場合はMicroレンズね)「やっすい」を念頭に考えると、おいら的にはまずこれかな?

じゃじゃーん! COSINA 100mm Macro~

今じゃ中古でしか手に入んないけど、1万円はしないでしょw だって十何年か前、新品で買った時もそんなもんだったよwww

これ、安い上に軽くて小さいってのがとってもいい!
ちなみに35mm 1.8Gと50mm 1.4Gと比べてもこんなサイズ(もちろん真ん中ねw)。50よりも細く35よりも小さい。で、チープなプラ製なんで軽い!この小さくて軽いのが重要で前後キャップ着けてりゃバッグのポケットでも上着のポケットでもどこにでも入れとけるんだなぁ。取材なんかの時に100はいらないかも…とか思っても「とりあえず」持っとける。今のNikkorだと

 コレだものw さすがに使う!って時にしか持って行かないよねぇ。

ボディにつけても
うわ。細すぎてかっちょわりーwww
でもね。この缶コーヒーより小さいレンズでもちゃんと写る(当たり前だw)


えと、開放(3.5)です。若干ボケが二線気味な気もしますが、100mmくらいになってくるとそれなりにボケるんであんまり気にならないかとw

開放の等倍でこれだけ写ってりゃ上出来でしょ。

まぁ、料理に使ってもこれくらい写る。

でもねあんまり期待し過ぎちゃダメ。ピントリングは百均レベルにスカスカwww まぁ、だけど回転角がえらくあるんでスカスカリングでもMFでも使える。
あと、アダプターレンズ(平たく言うとクローズアップレンズw)着けないと1/2倍マクロなんでそんなに寄れない。(料理なら全然関係なし)

でも、フルサイズでも
ここまで寄れるし

APS-Cだと
ここまで寄れる

以上、激安おすすめレンズでしたwww

Nikon1 J1
D810
D750
D7000

0 件のコメント: