陰で地味に発表

 いやぁ、Nikon Z9。思った以上の機能満載で大騒ぎですね。(ただ発表とかはCanonの方がかっこいいと言うか洗練されてましたよねぇ。アメリカあたりのショーアップされたスポーツ番組とNHKの政見放送ぐらい違って見えましたけどねw)(何と言っても長い…)まぁ、なんにしてもここのところ意気消沈ぎみだったNikon にちょっと明るい光と言うか話題が下りてきました。新しいレンズのロードマップも発表になりましたしね。(個人的には本数が増えるのはうれしいんだけど、本数のわりに被ってるのが多いようなラインナップでちょっととか思いますがそれはまた別の機会にでも)

 で、同じ日にソフトウエアの方の発表もあったの気づいてました?

NX MobileAirアプリと
NX Teather ですね。

 

「NX MobileAirアプリは、プロフェッショナルフォトグラファーの撮影現場で求められる速報性と信頼性に応えるモバイルアプリケーションです。」(以上本文より引用)ってことで、要はスマホやなんかを使ってサーバーに送る的なアプリのようです。WifiやBluetoothとかじゃなくてUSB接続ってところがあたらしいのかな?僕自身はそこまで急ぎの仕事はないんであんまり関係ないですけどね。報道系とかだと必要だったりするんでしょうね。

 

もうひとつのNX Teatherですが

「NX Tetherは、ファッションや広告のスタジオ撮影などにおけるテザー撮影をサポートする、ユーザビリティーを追求したパソコン用ソフトウェアです。」(以上本文より引用)要はテザー撮影用のミドルウエアと言うかLightroomとかCaptureOneでテザー撮影するときに使うソフトのようです。これは僕にも関係ありだなw 他社はこれまでその辺のツールは無料で、NikonについてはCCP2を買って使っておくれ。ってスタンスだったんですよ。(しかも2万円ほど)Nikonユーザーでテザー撮影した人ならわかると思うんですけどね、いままでもLightroomなんかでテザー撮影できたんですよ。ただ、大体のツールだとPCに保存はできたんだけどカードの方に保存できないという…。つまりバックアップ的な保険も掛けるんだったらCCP2買っておくれと。まぁそういう体制だったわけです。

これね、どっちも11月4日カラしかDLできないんで解禁になったら要確認ですけど、ちょっとNikonの体制と言うか意識が変わって来たのかなと。

まぁ、少なくとも NX Teatherの方は可能になったらすぐにでも試してみようと思います。

 


0 件のコメント: