WU-1b応用編?

 その後、ばたばたと実戦投入しているD600なんですが、現状RAW現像をLightroomでやるとニュートラルとかのプロファイルを当てられないので、アガリが派手になってしまう…という難点も抱えています。(アタリマエカ)
今回、某マジメ系雑誌のインタビューがございまして、先の迷走台風の影響やら何やらでインタビューだけ先に済まされちゃいまして、インタビュー風の写真を撮ってきてと。…んー広告系とかだったら、ちょっと先方に頑張ってもらうとかあるかもしんないけど、マジメなインタビューだと先方もそんな演技なんかしてくんないよぉ!
 ……考えました。三脚に固定して、僕が会話しながらWU-1bとタブレットを使ってシャッター切ればい~じゃないか!?(かなりテンパッてますw)ナンダカイケソウナキガスル~!……結論から言いますと、タイムラグが大きすぎて撮影になりませんネw もっとも、先方が理工系の方だったんで、かなり方式には興味を示されまして、撮影風景をライブでタブレットに写して向かい側に置き、ソレを見ていてもらう作戦 に変更!www 何とか撮影終了しましたよ。(ま、バリエーションとか全然つけられませんでしたがね)今度からタブレットスタンドも用意しなきゃなwww

あ、ちなみに本来の目的であった料理撮影とかには非常に便利ですね。ただ、タブレットを見ながらデザイナーさんが料理を並べてる間、設定は変えられないしライブビューは見れないし、ファインダーすら覗けないって状況ですから、ものすご手持ち無沙汰になりますネwww (ちなみにシャッターもデザイナーさんが押せますがw そーすると機材屋さんになってしまうのでそこは死守しましょう)
Posted by Picasa

0 件のコメント: