D600 D700 D7000高感度ノイズテスト


 一般的にさんざん言われているように高ISOでのノイズ特性は写真のような感じになったね。(クリックして等倍で見てくださいな)この辺のカラーノイズをどう見るかなんだけど、(僕自身は仕事時にISO1000以上に上げることは稀なことで、6400とかで撮影したことはレセプションか何かのスナップで1-2度しか撮ったことしかない。)この辺のノイズの出方と言うか傾向は低い感度で撮影しても、暗部を持ち上げたりするとかなり似た傾向で影響が出る。(それはよくやるのでまんざら関係なくもないw)
 究極的にはLightRoomあたりで、6400あたりなら、ノイズキャンセルしたら目立たなくなるレベルでしかも同じ大きさでの使用(鑑賞?)ならば、シャープさではやはりD600の方が有利かもしれない。この辺は使い分けだと思うが…。さらに今回テストしてて思ったのは暗くするとD600の方がAFがちょっとオリコウさんになってる気がする 。(気がするレベル)WBについてはどれも大差なかったネ。ただ、どれもNLモードなのだがD700よりD600よりD7000と露出がそれぞれ0.3ほど明るめになってるね。ソレも含めて彩度も若干ながら高い気がする。まあ、その辺は味付けがちょっと違うってところかな?

0 件のコメント: