D600と首里城

 昨日は首里城が通常のライトアッププラスキャンドルのイベントだったのでD600持って行ってみた。ISOオートにしておいても(上限6400にしてある)ガンガン上限まで上がるのはしょーがない。が、結構6400でもイケるもんだね。(カラーノイズはそれなりに出まくるけど)もちろんD700でもいけたんだけど、こういう状況での露出は新しい分D600の方がオリコウさんになってるようだ。あと、露出の堪え性(ダイナミックレンジと言っていいのかな?)もやはり微妙に高い気がするね。
でも一番使えるのはD800あたりから搭載されてるISOオート時の自動最低限シャッタースピードだっけ? (低速限界設定だ)ズームで絞って撮ってて、明るい広角単焦点に切り替えた時とか、装着レンズの焦点距離によって最低SSを切り替えてくれる。つまり、いけるんじゃね?ぐらいの明るさだとそんなにISOを上げずにシフトしてくれる。これってスナップとかの時には結構威力を発揮するネ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: