Nikon D810 使ってみてます

  子どもと干潟の生物の観察に行ってきました。Jpegでちょこちょこと撮りましたが、露出は非常に安定してますね。ダイナミックレンジも思ったより広くなってるような気がします。(なかなか飛びきらずしかも暗部にもちゃんと情報がある感じ)あと、空の青の発色とか緑の発色は噂通りちょっと変わってる気がします。あ、いいほうにですよ。どっちかというと富士よりな気がする…というか、今までだとこう言うカットだと下側は真っ黄色になってましたからねぇ。Expeed4の色づくりというか、傾向としてはD600から結構変わりましたからね。その延長上ではありますね。
 いずれにせよ早くLightRoomが対応してくれないとRAWのハンドリングなんかも含めて仕事上のインプレがなかなかできませんねぇ。

D810買っちゃった

 ええっと何だかんだと言いながらもNikonD810買っちゃいましたよ。ただいま泣きながらカスタムメニューなどなど登録中。撮影シチュエーションに合わせ4種の組み合わせを登録してるんですがね。(スナップぽいのとか、料理&ブツとかインタビューとかまぁいろいろ撮影シチュエーションはありますからね)
 で、ポチポチとこの作業をやってたらホントデジカメの乗り換えってPCの乗り換えと変わんないよなぁと認識w
 まっさきに思ったのはシャッター音がえらく静か。 これいきなりびっくりしますよ。600系や7000系のキュッ!っていう静かさとも違いますね。

ドピーカン続きです

暑い暑い沖縄ですよ。南部をぐるぐる廻っております。画面サイズに限った話ですがね最近の納品傾向だとD4sとかDfとかじゃ足りないんです。でもD800じゃオーバークオリティなんです。D600のサイズは実にちょうどいいんです…。メカ的にはせいぜいD810レベルで画素数は2400万画素もあれば足りるんだけどなぁ。帯になんとやらってやつですねぇ…。

Nikon D810に新搭載のフラット

デジカメWatchにD810(実写編)がでましたね。感度ごとのノイズ特性とかいろいろ検証されていますが、基本的にはExpeed4の検証と言ってもいいと思います。
 ところで、いろいろと変更点はあるわけですが個人的にはピクチャーコントロールの新モード「フラット」が気になるんですよ。データのデカさを考えると、Rawで撮る程でもないというか撮りたくない…。だけどJpegでバシッと決めるには状況的に微妙。あるいはそこそこ数も撮んなきゃなんない っていう時。ってのが仕事によってはあったりするわけです。(バッチ処理の手間はいいんだけどあまり容量は食いたくない)S5proの400%拡張モードのJpegもそういう時には結構重宝したりしてまして、D7000やD600なんかでも一応もっとも眠いNeutralで撮ったりするわけですが、S5proなら加工耐性も足りる場面で他機種だと足りないってことが多々あるんですよ。もともと容量がでかいだけに”あいだ”の妥協点の意義は大きい気がするんですよ。
で、それぞれのモードで撮られた同じアングルの絵をヒストグラムで見比べてみました。色とかの要素を考えないで今回はHSVモードのVのヒストグラムで比較してみたんですが、Standardだとちょっと飛ぶところがある絵でもNeutralだと助かってるのがわかります。暗部はそれほど変わらないようですがカーブ的には少しは救済できる感じですね。Flatだと明部暗部ともに余裕がありますね。しかもどちらも加工余地がありそうなことがわかりますよね。(実際に加工をイロイロやってみたのですがやはりFlatの画像は自由度が高かったです。)(人の画像なのでいじった画像は載せませんが…)参考までにVividのヒストグラムも載せてますが、ワレワレの仕事(@沖縄)で欲しがられる画像はこのぐらいの絵が多いんです。でもこのJpeg画像からはどっちかに振るって余地は殆どないですね。(実際には色の飽和の問題もあるんで彩度も高めの絵はまず一発で決めないとキビシイですね。)(ポジといっしょだねぇw)プロなんだから撮影時に一発で決めろよ!と突っ込まれそうですがw プロだからこそ”撮んなきゃなんない”って時の対応とか”とりあえず撮っといて”とかにも対応しなきゃならんケースも有るわけで悩ましいですよね。

台風はなんとか

何とか台風は去りましたが県内のアチコチでまだ交通状況が混乱してるようです。今回の教訓としては、テレビは東京から見てる情報を垂れ流してるだけでまともな情報は得られませんね。よっぽどローカルラジオの方が役に立つ。それと意外にFacebookとかで細かい情報を拾えましたね。
 S5proはCCD周りの分解清掃で上がってきましたよ。工賃10000円なり。(送料消費税除く)

D810について思うこと

今回の低感度側に拡がったこととか、1080 60pになったこととかも当然だが、ピクチャースタイルに"フラット"が追加されたのってどう考えても動画への対応のような気がするなぁ。だって動画に反映されるんであれば編集用の素材としてはその方がいいもんなぁと去年あたりからちょこちょこと動画編集とかやってる身としては思うなぁ。
 もっともその"フラット”うまく使えばスチールでもRAWほどではないけど後でちょこっと加工がいると思える時にとっても役立ちそうな気がするんだよねぇ。(RAWがでかすぎるだけに…)やったらと高コントラストで自然風景にもAdobeRGB領域がそこここに存在する沖縄だと非常に役立ちそうなんだよねぇ。

ほんっとに今さらです

ひさびさにS5proを富士に送りました。ローパスのゴミが一点だけどんだけやっても取れない。(しかもど真ん中)以前にもこのケースがあったんですがね、その時はローパス裏にゴミがあったらしく…。今回もそのケースかと。(ゴミの付着が少ない感があるのはじつはその隙間分ではないのかと思ってます)
 で、まだS5proとか使うの?…実際のところまだ使ってますし使うでしょう。新型が出ればその都度、AF性能があがってたりローノイズになってたり高感度特製が良くなってたりするのはわかってますし当然です。しかし、こいつのダイナミックレンジはまだどのカメラも至っていないと言ってもよく、発色や階調性についてもぶっちぎりにいい!と個人的には思ってますから、スナップ的なものやどうしても条件的に厳しいシチュエーション以外はとっても安心して使えるのです。(あと解像度が足りてれば)
 じゃ富士のXシリーズでも買えば?と言われても、システム的な問題だったり何より一度"打ち切り"的な目にあったものとしては素直に買う気がしないのも事実です。
 今度のD810あたりはどうなんでしょうねぇ。ダイナミックレンジなどの数値上は超えてきていてもこればっかしは使った人でないとわかりませんからねぇ。Sproユーザーでそこのところ悩ましく思ってる人は結構いると思います。

D810来ましたね"画力一新"だってさ

大方の予想通りのスペックで出ましたね。ざっくり進化した点(僕が気になった)としては
・ISO感度が64から(拡張で32から)
・動画が1080 60p対応
・sRAW対応(但し900万画素程度固定12bit時のみ)
・連写コマ数が5コマ(DXで7コマ)
今のところそんなところか…。
ま、動画は予想通りで、より動画しやすくするためにベース感度を下げたといったところか。これは開放時もそうだが、デイライトシンクロ時も何かとやりやすくなりそうだ。連写コマ数はあんまり関係ないけど、これならDXボディも併用してる人にはちょっと嬉しいかも。(DXボディを更新しなくていいという点で)惜しむらくはsRAWがせめて1600万画素程度のMサイズがあれば完璧だったのになぁ。Web用の仕事なら問題ないけどねぇ。(雑誌でも7インチ程度のサイズまでなら何とかなるかな?)これからレビューがいろいろ出てくると思うけどどうだろうねぇ。一応、キタムラに予約入れとくかなぁ…。

photoshop cc 2014

photoshop ccが2014版になってるのは皆さんご存知のところ。ぼかし系のツールとか若干の更新があるようです。ところでこいつをインストールすると今までのCCとCC2014の2つが入ってることになるんですよ。で、2014のexeをたたけば普通にこっちが起動するんですがね。windowsの場合関連付けとかを普通にいじってみても旧バージョンが立ち上がるんですよねぇ。
 で、しょーがないんでとりあえずレジストリいじりましたよ。レジストリエディタの[HKEY_CLASSES_ROOT\Applications]を開き「HKEY_CLASSES_ROOT」をクリック。キー名「Applications」を探しクリック。[photoshop.exe]の[shell]の[open]の[command]がCCになってますね。([edit]の方はCC 2014になってました。)なのでこいつを一旦消去してやったら無事変更できましたネ。
 まあ、別に新機能を使わなきゃ差はないと思うんですがね。ちなみにLightroomからのエディターは勝手に2014の方に替わってるみたいですよ。

OLYMPUS TG-850 タイムラグ

えっとね。この前にも書いたけどTG-850のタイムラグって相当短い。向こう側でずーっとピカピカしてたんで、半押しで待ってキタ!って時にシャッター押す。(もちろん来た瞬間のはとっくに過ぎててその後の2-3発目だけど)50%以上の確率で稲光が写ってるネ。ためしにもひとつ持ってたF820EXRの方だと何も写ってない。(どっちも10カットほどやってみたけど)もちろんその時々の光り方にもよるけど撮ってても「お!?速っ!」と思ったからね。あー連写でもやってみればよかったって今書きながら思ったw

TG-850で撮ってみてるシリーズ

  OIST(沖縄科学技術大学院大学)の通路で行われてたノーベル賞受賞者の写真展。さすがにこういったクラスの人達は個性的だし絵になるなぁ。
  と、ひとつ気がついたんだけどTG-850って恐ろしくタイムラグが短いネ。
OLYMPUS TG-850で撮影

ありゃりゃ?

ベランダのゴーヤーの花でも撮るかとNikon1引っ張りだすとオヤ?…いろいろやってみるがどーやらこれは10-30mmのレンズの問題のようだ。一眼とかでは見かけないエラーメッセージだよねぇ…。で、ググってみると出る出る同じ症状で同じ修理。保証期間内のひとは無料のようだが、とっくに過ぎてる人はみんな8000円で修理してるようだね。内容は「鏡胴の交換」ってことらしい。って、もともと沈胴式に問題があるんじゃないの?
 ふーむ…。直すか…。10-30付きのV2とかでも買うか…。でもどーせ半端感いっぱいだからこの機に富士のX-M1レンズキットにでもするか。微妙…。

今週は雨続き


 先週とは一変。雨続きな予報の沖縄です。 ハーレー鐘が鳴ってから10日も経つのにまだ梅雨は明けませんね。

TG-850のワイド

やっぱしこういう細かい風景みたいなのを等倍で見るとものすごい水彩画w っぷりなのには違いないし、肝心のワイドの4隅は結構な流れ方してる。ま、でもいいところを拾うと歪曲は結構頑張って修正してるんじゃないかと…。
TG-850で撮影

TG-850の画質って

  くれぐれも言っときますがね、いろんなカメラはそれぞれのサイズや用途があってコンデジに多くを望んだりするのはヤボってもんでしょ?
 基本的にはそういう考えでいます。たとえば緻密な画像が欲しければ一眼持って歩けば良いと。ま、そんなこんなでいわゆる塗り絵批判みたいなのをとやかく言うのを極端に避けてはいるのですがね…。TG-850の画質なかなかものすごいですぞ…
 塗り絵通り越して水彩ですよ。何かアートフィルターとかで水彩画モードとかになってたのでは…と一瞬確認しちゃいましたw これじゃノイズの入る隙はないでしょうね。ただ、上の写真みたいなサイズだと全然わかんないですからね。等倍で見るもんじゃないってことですネwww(実際、印刷原稿だとしてもA4半ページ位ならまずわからんでしょう) ま、焦点距離と耐水性で考えれば他に選択肢はない! って強みはありますからねぇ。


OLYMPUS TG-850その2

この花のひとつひとつは1センチもない小さなものなんだけど、やっぱり伝統的にOLYMPUSはマクロは強いよねぇ。
TG-850で撮影

OLYMPUS TG-850撮ってみてる

沖縄は梅雨の中休みッて感じです。TG-850なんです。ワイド感とか色合いとかは悪くないんですが、詳細な絵というかいわゆる解像感に関してはユルユルですw 比較自体にあまり意味は無いですが、F820exrの方が絵作りは上手ですね。

買っちゃった

 DSC880DWもいいけどやっぱりも少しきちっと写っといてほしい時もある。(ま、おもちゃにあんまり望んでもねw)夏に向けてもちょっとましな防水カメラが欲しいと思ってたんだが、21mm相当の広角を積んだOLYMPUS TG-850を購入。広角好きにたまらんこれまた唯一無二(アダプター除く)のワイド。ところでこいつ充電器が付属してなくてUSB経由の充電なのだな。お試しは明日以降となっちゃった。

今さらな感はありますが

小物用品メーカーからは出てたような気もしますが、やっとメーカーらしいメーカーからアンブレラホルダーが出ましたね。
 っつか、もはや10年以上海外ものだったりのいろんなタイプのものをいろんなショップから入手したりしてて、すっかり常識化してるパーツなんですがね…。
 デジタル化以降、メーカーも含めてどうにもその辺の対応が遅いというか現場に則してないのは問題だよねぇ。

梅雨明けは例年より遅いそうな

何でも今年は本土の梅雨入りが例年より遅いそうな…。っつーことは沖縄の梅雨明けも例年より遅くなるってことだよねぇ。
 Fujifilm F820EXR(実は息子が撮ったw)