キヤノン版が出たときにさくっと予約を入れておいたSigma 85mm F1.4 EX DG HSMがこっそり入荷しましたよと言うのでこっそり取りにキタムラ北谷店へ。
ピントも問題なさそうだしってんでこっそり購入。D700とのバランスは実に良い。ちょこっと試しただけだけど予想通りキレるね。ボケも悪くなさそうだ。ピントはそんなに速くもないけどコレといって遅くもない感じ。(50mm1.4Gよりは速い気がする)
APS-C用のエクステンドフードも同梱されてるのだが、これを着けると同じSigmaの150mmマクロ並の長さになるw近距離開放で試すとケラれないようだ。これは状況によっては相当助かる気がする。(持ち運びはものすごく不便だけどwww)
やっぱし最近のレンズって
D700とかで使ってる分には歪曲も想定の範囲内だし、シャープだし手ブレ補正もよく効いてるし…。と思える28-300mm f3.5-5.6G ED VRなのですが、S5proで使うと端っこの方は、ヲイヲイほんとに今時のレンズぅ?ってぐらい色収差出まくりますね。もちろん、同じAPS-CボディでもNikon謹製のものならば綺麗に写るんでしょうけど…って、やっぱしボディ側で何らかの補正は入れてるってことだよね。ま、もっともFXでしか威力を発揮しない焦点域だとは思うけど…。
P.S.実は、おなじみNISSIN Di866なんですが保証ギリギリで壊れまして(同調しない上に常にフル発光)メーカーに送料1200円もかけて送ったのですが、2週間目に入っても音沙汰ないなあ…。と、本日電話アリ。一旦修理完了したんだけど、また壊れてる(要約)来週には基板総とっかえで発送できます。あ、発送時には保証が切れてますが受付が期間内なんで無料です。(要約)ってぇ…アタリマエダ!それで費用がかかるってんなら「モーイラナイヤイ!」と言いそうでした。
P.S.実は、おなじみNISSIN Di866なんですが保証ギリギリで壊れまして(同調しない上に常にフル発光)メーカーに送料1200円もかけて送ったのですが、2週間目に入っても音沙汰ないなあ…。と、本日電話アリ。一旦修理完了したんだけど、また壊れてる(要約)来週には基板総とっかえで発送できます。あ、発送時には保証が切れてますが受付が期間内なんで無料です。(要約)ってぇ…アタリマエダ!それで費用がかかるってんなら「モーイラナイヤイ!」と言いそうでした。
アクションレベルクロス
ベルボンのアクションレベルクロスをオリホビで購入。これホットシューへのツッコミがやたらとタイトで突っ込みづらい。もっとも、精度はかなり高いようなので(任意5段階)ホットシュー部でのガタつきというか遊びを嫌ってそうなってるのかも知れない。
以前、レベラーについてはちょっと書いたと思うが、こいつのいいところは基準値も任意設定というか調整可能なこと。つまり水平のキャリブレーションができるってことだな。以前のモノもできたようだけど横方向のみだったんでちょっといらないなとか思ってた。縦方向(奥行き)ができないと実際困るしね。(最近はボディについてるしネ)
で、ちょろっと触ってみた感じだけど、結構シビアに表示されるんで自由雲台とかだと途方にくれるだろうなとw。オイラの場合は実質マンフロの410あたりとの組み合わせがデフォなんで問題なしかと。っつか、そこまで水平にするんならそれなりの雲台は使うよなぁ。
以前、レベラーについてはちょっと書いたと思うが、こいつのいいところは基準値も任意設定というか調整可能なこと。つまり水平のキャリブレーションができるってことだな。以前のモノもできたようだけど横方向のみだったんでちょっといらないなとか思ってた。縦方向(奥行き)ができないと実際困るしね。(最近はボディについてるしネ)
で、ちょろっと触ってみた感じだけど、結構シビアに表示されるんで自由雲台とかだと途方にくれるだろうなとw。オイラの場合は実質マンフロの410あたりとの組み合わせがデフォなんで問題なしかと。っつか、そこまで水平にするんならそれなりの雲台は使うよなぁ。
シンクタンクフォト ピクセルポケットロケット
結構前から(w)オリホビさんに入れてよ~!とお願いしていたメディアケースが入荷したというので2つほど買ってきました。
ま、詳細はオリホビさんのページを見ていただくとして、こいつはCFを10枚収納できるのですよ。(しかもスマートに)料理や建築何かがメインのオイラの場合カット数が少ないんですが、取材なんかで複数(一日に5件とか)行く場合、大容量メディアだともしもの場合全部パーってこともあるわけです。で、小容量のメディアを複数使うわけですよ。(ま、実際データが飛んだことって2-3回しかないですが)(しかも何とか復旧できましたがね)
ま、それ以外にもポートレートメインとかスナッパーとかの場合結構、メディアが必要だと思うんですが、他のケースだと4枚程度のものが多いですからね。CF以外にもSDとかも入るんで、何だかんだと7-8枚は持って歩くかと…。(仕事の場合)ついでに名刺ホルダもあったりするんで名刺入れて携帯しておけば何かと便利かもと…。
ストラップが付いてるのもポイントで、(実は別のメディアケースを朝から撮影してて、夜の撮影で落としたこともあるんですよ。)(30分探して発見しました)(泣)持っててもいいし、ネックストラップつけてぶら下げとくのもテだと思います。
もひとつ言うなら、「安い!」ってことでしょうか?www
あ、ちなみに使用前のメディアは表を手前に。使ったメディアは裏返して入れてますョ。
ま、詳細はオリホビさんのページを見ていただくとして、こいつはCFを10枚収納できるのですよ。(しかもスマートに)料理や建築何かがメインのオイラの場合カット数が少ないんですが、取材なんかで複数(一日に5件とか)行く場合、大容量メディアだともしもの場合全部パーってこともあるわけです。で、小容量のメディアを複数使うわけですよ。(ま、実際データが飛んだことって2-3回しかないですが)(しかも何とか復旧できましたがね)
ま、それ以外にもポートレートメインとかスナッパーとかの場合結構、メディアが必要だと思うんですが、他のケースだと4枚程度のものが多いですからね。CF以外にもSDとかも入るんで、何だかんだと7-8枚は持って歩くかと…。(仕事の場合)ついでに名刺ホルダもあったりするんで名刺入れて携帯しておけば何かと便利かもと…。
ストラップが付いてるのもポイントで、(実は別のメディアケースを朝から撮影してて、夜の撮影で落としたこともあるんですよ。)(30分探して発見しました)(泣)持っててもいいし、ネックストラップつけてぶら下げとくのもテだと思います。
もひとつ言うなら、「安い!」ってことでしょうか?www
あ、ちなみに使用前のメディアは表を手前に。使ったメディアは裏返して入れてますョ。
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ついに出ましたね
沖縄はお盆です
例によって沖縄は旧盆ですよ。内地の方々はちょっとピークを外して観光!とか思ってると、何でこんなに混んでるんだぁ!?ってなことになりがちです。w
観光客が喜びそうなところは、結構空いてるんですけどねぇ。
仕事の隙をついて、タマンを餌付けしてみたりして…。
*タイトルクリックで動画ですよ。
観光客が喜びそうなところは、結構空いてるんですけどねぇ。
仕事の隙をついて、タマンを餌付けしてみたりして…。
*タイトルクリックで動画ですよ。
コンマ以下とばしw
Lastolite トライフラッシュ
ちゃんと届きました
これは速そうだっ!
というか、そりゃ速いよねえw。というより、何で国産メーカーとかから出ないんだろう…?玄人志向とかから出せばある意味ほんとに玄人志向なのにwww(内蔵タイプなら出てるけどカードリーダーはないよね?)
でも、国産メーカーだったらきっとeSATAとかで出しそう。(背面は出さないね)もう少しCFの速いのがでればSSD替わりにもなりそうだし。しかも昨今流行りの動画なんてきっと読み込み速いにこしたことないと思うし…。(ウチの一眼には動画はついてないので想像です)
ああ。でも出したら出したでホットスワップってなーに?とかフォーマットの形式とか何だかんだで面倒そうだもんな。いや、だから玄人志向でwww
とか何とか言ってたら
おお64
何かSONYから
買ってみましたよHS10
富士のHS10買ってみましたよwww 一応、名目上はうちの息子用なんですがね。なかなかよくできてるんじゃないでしょうか。子供と遊びにいく時や散歩の時なんかの2-3回に1回はこれだけ持ってけばいいかなー…。って感じ。仕事に使えるかと言うと…うーんある意味自己否定につながってしまうしwww
しかし、よく価格COMなんかでこういったジャンルのカメラを、激しく賞賛する人とか激しく否定する人とかいますよねぇ。ま、買ってよろこんでる人が賞賛するのはわかるとして、激しくこきおろしてるひとって4万円を切るクラスのカメラに一体、何を期待してたんでしょうか?wそこそこの値段の中でそこそこに頑張ってるってのも認めるべきだと思うんですけどねえ。(人もネwww)
何か言葉だけが、最高とか最強とか最速とか最上とか一人歩きしてる気がするんですけどねぇ。そこそことかボチボチとかまあまあでもいいものってあるでしょ?(って言うかそれが99%位?)
オイラ自身のカメラマンとしての評価はどんなもんかって?クライアントにお任せしますwww
しかし、よく価格COMなんかでこういったジャンルのカメラを、激しく賞賛する人とか激しく否定する人とかいますよねぇ。ま、買ってよろこんでる人が賞賛するのはわかるとして、激しくこきおろしてるひとって4万円を切るクラスのカメラに一体、何を期待してたんでしょうか?wそこそこの値段の中でそこそこに頑張ってるってのも認めるべきだと思うんですけどねえ。(人もネwww)
何か言葉だけが、最高とか最強とか最速とか最上とか一人歩きしてる気がするんですけどねぇ。そこそことかボチボチとかまあまあでもいいものってあるでしょ?(って言うかそれが99%位?)
オイラ自身のカメラマンとしての評価はどんなもんかって?クライアントにお任せしますwww
でもお安いんでしょう?泣
おなじみロケハンやら何やらでとっても便利で使えるサービスGoogleマップですが、ストリートビューに連携する新サービスの準備を始めてるようですネ。
利用者側としてはとっても便利な機能のひつとなるのかも知れませんが、ストリートビューがそうであったように何時の間にやら沖縄あたりもカヴァーしちゃうかもしれません。どういう形でか回ってくるかも知れませんが、間に何社か挟んだりして沖縄に発注がまわって来る頃には、ビックリ価格になってるかも知れません…。orz
利用者側としてはとっても便利な機能のひつとなるのかも知れませんが、ストリートビューがそうであったように何時の間にやら沖縄あたりもカヴァーしちゃうかもしれません。どういう形でか回ってくるかも知れませんが、間に何社か挟んだりして沖縄に発注がまわって来る頃には、ビックリ価格になってるかも知れません…。orz
マクロだらけ
商売柄、単焦点レンズがたくさんになってしまいます。ひとつの理由は歪曲収差がいやだということ。いやいや、今日びのズームは優秀だよん!といわれる御仁もいるでししょうが、これ全部マクロレンズなのです。ま、どんなジャンルでもご依頼あれば撮影するのは当然なのですがネ、メイン業務の料理ジャンルですと寄り・イメージ・引き・コースものなどなど。倍率的には1:2程度でも十分なんですが、食器をはじめ直線的なものがどうしても入ってくる絵の場合、歪曲は気になるものです。さらに前後の料理とかの場合は、パースが気になってくる。かと言って状況によってはなるべく短いレンズを使いたかったり(深度の関係)…。で、50、60、70、80、100,105,150と刻む必要が出てくるんです。
microNIKKORで50-150(あるいは35-105とか)ぐらいのZOOMマクロを出してくれるといいんですがねえ…。(もちろん歪曲バッチリ修正で!)この際開放4でもいいです。そこそこ欲してる人はいるはずなんだけどなあ。
microNIKKORで50-150(あるいは35-105とか)ぐらいのZOOMマクロを出してくれるといいんですがねえ…。(もちろん歪曲バッチリ修正で!)この際開放4でもいいです。そこそこ欲してる人はいるはずなんだけどなあ。
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