マクロだらけ

商売柄、単焦点レンズがたくさんになってしまいます。ひとつの理由は歪曲収差がいやだということ。いやいや、今日びのズームは優秀だよん!といわれる御仁もいるでししょうが、これ全部マクロレンズなのです。ま、どんなジャンルでもご依頼あれば撮影するのは当然なのですがネ、メイン業務の料理ジャンルですと寄り・イメージ・引き・コースものなどなど。倍率的には1:2程度でも十分なんですが、食器をはじめ直線的なものがどうしても入ってくる絵の場合、歪曲は気になるものです。さらに前後の料理とかの場合は、パースが気になってくる。かと言って状況によってはなるべく短いレンズを使いたかったり(深度の関係)…。で、50、60、70、80、100,105,150と刻む必要が出てくるんです。
 microNIKKORで50-150(あるいは35-105とか)ぐらいのZOOMマクロを出してくれるといいんですがねえ…。(もちろん歪曲バッチリ修正で!)この際開放4でもいいです。そこそこ欲してる人はいるはずなんだけどなあ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: