マクロアポランター入手

 別にあこがれの…とか、あの銘品を…とかでは全然ないんだけどw 焦点距離的にはかなり望ましいってのもあったけど、MFってのもあるしねぇ…とかいろいろ躊躇してたんだけどねwww これ以外の手持ちの選択肢というかZの選択肢としてはSIGMAの70㎜ macroをFTZ経由で使うしかなかったんだけど結局MFでしか使えないしね。

フォクトレンダーMACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical ニコンZ用を買いました。



まぁ、フォクトレンダーと言うかコシナは、おッ!?と思うレンズはちょいちょいあるけど個人的にはノスタルジック系の機材にはあんまり興味ないってのもあったしね。まぁかつてのCOSINA100㎜AFmacroは超安いしプラスチッキーだけど小さいし結構か隠し玉的に愛用はしてたんだけどねw(だいぶ前にこの日記にも書いたな)(まぁレンズの張り合わせが曇って泣く泣く処分しましたけどねw)

で、何でこれは買ったのかというと 第一に焦点距離。基本的に料理系とかは並びで撮るときにどうしてもパースが付くんで極力望遠寄りのレンズを使いたいわけですよ。105㎜とかなら問題ないんだけど、今度は深度の問題でなるべくそこから短くはしたい。本来は85㎜あたりでハーフマクロとは言わないけど0.25~0.3倍あたりまで寄れるのがあれば一番いいんだけど、シフトレンズを除くと見事にない。というかだいたい85㎜っていろんなレンズの中でも最も寄れないレンズだったりするんですよ。

そんなこともあってNikonの60㎜でもちょっと…APS-Cでならまぁイケるかな…。って感じだったんですよSIGMAから70㎜が出た時はあーもすーもなく速攻で購入ずーっと使ってたんですな。

で、Zはと言えば60㎜だったマクロが50㎜になっちゃって…SIGMAからも放っとかれてた(70の新型はFマウントさえ出なかった)ってなわけです。

さて、MFではあるけどそんなにノスタルジー重視ではないというアポランくんですけどね、ハーフマクロではありますが(いやハーフで十分なんだけど)画質はどうかと…

開放で寄れるだけ寄ってみたんですけどね、シャープさは十分。へんな流れもないしね。何よりすごいなと思ったのが前後に色付きがない!これ下手するとNIKKORよりいいですよ。APO何て名前つけちゃって、わざわざ銘の前に三色ラインとかつけちゃってさ!とか思ってたら…まいりましたm(_ _)m

まずは普通にフルサイズで撮ってみると


 ん。抜けもいいし開放でもバキバキにキレてます。

 APS-Cでだとこんな感じ

今までのFTZに60㎜G付けて撮ったのと比べても一段明るいとAPS-Cでもボカせますな。で、キレも十分。ひょっとして60㎜Gよりキレてる。もちろん70㎜と比べても…。

今のところ毎度アラ?と思うのは、フォーカスの回転方向が逆なんで一旦逆に回しちゃうことと、(ちゃんとNikonに揃ってます。なんで勘違いしてたんだろう?)(って書いてて気が付いた!Z5には「フォーカス回転方向の変更」の項目がないじゃないか!? ってことはいつの間にか逆に慣らされてたってことか!)まぁシグ・タムその他レンズ普通に使ってるから実はあんまり回転方向は関係なかったりするんだけど、こいつは回転角がすごく大きいから気が付いたんだろうね。

あとはレンズ交換時に持つところがほとんどないことかなぁ。 絞りリングかフォーカスリングつかんじゃう。で、回転角が小さきゃそれはそれでいいやって感じなんだけど、これはどこまでも回っちゃうからねw ちなみに絞りリングも目盛の間隔が広くてすごく回る感じwww



 

4年ぶりに無制限

 那覇大綱挽きが4年ぶりに制限なしの開催と言うことでちょこっと見に行ったよ










 以前は息子を連れて行って綱を引いて縁起物の綱の切れ端を持って帰るってのに主眼を置いてたんで、ウチの地区側の東にしか行かなかったんだが、今回は初めて西側に行ったこともあってちょっと新鮮だったね。それぞれに立ってる旗頭も西側のってあんまり見ないし。首里城の文化祭の行列で立ってるのは東側の旗頭だけだから何となく見慣れ具合も違うんだね。

 

 Nikon Z50 Z12-28VR Z50-250VR

すごいなAI

 photoshopのAI書き出し。いわゆるSenseiAIだけどさ、いろいろ試してるんだけどWeb仕事なんかで「これのもっと広い絵ない?」って聞かれることがある。しかも、まぁ、大体ヘッダの部分だったりしてちょっと大きめに使われたりするカットだったりする。もちろん引き目で撮っておけばいいんだけどぼかしを考えたイメージカットとかだと引くとボケないし…ってジレンマがあったりするわけだね。

ちょっと例としてはどうかと思うけどwww ラーメン撮ってみる


仮にだけどラーメン特集のページとか取材モノだと、この写真を一番上に使いたいけど横長にトリミングの必要があるとか…。いままでだと部分でトリミングするしかなかったんだけど(Web用だと解像度だけはあるからね)

で、余白をAIに描かせてみると


 違和感ないよねw 

(まぁこういう単純な背景だといままでは何とかスタンプツールとか駆使して作ってたりしたんだけどね)

実は人が写ってるやつとかでもいろいろ試してるんだけど(それはちょっと見せられないw)結構な確率で何とかなるんだよねぇw 複雑な背景とかだとなんじゃこりゃ?ってのもあるけどね。

あー10月ですよ

 

ここのところずっと雨がちなんだけど、どうやら台風14号の影響らしいね。予想によると台湾方面に抜けていくようなんでこちらに直撃はなさそうだけど、周辺の雲が八重山と沖縄本島にかかってるようだ。

Planaの正体判明



 

 いやなんのことはない135㎜1.8の最新技術版だったね。何のことはないって言っちゃうとアレなんだけどまぁ、ニコン光学技術の結晶なんだろうけどさ。値段もなかなかにすごい!(40万!? 実売36万ぐらいか?)ボケ具合だとかスピードとかもちろん中身は全然違うんだろうけど、フィルター径とか最短距離とかその辺は愛用のSIGMA135㎜1.8Artと大して変わらんのよな。現状、いちいちFTZをかまさなきゃいかん以外の欠点は何にも感じてないんで特に欲しいっ!とは思わんけどねw

 上はSIGMAくんの写真。こうした薄暗いとこでもとくにフォーカスにもボケにも不満はなしw

Plena?

 

Nikonなんか立て続けに来るねぇ。Plena?むう…。なんだろ?口径と長さを見てると105㎜とか135㎜とかな感じだよねぇ。もしかするとDCニッコール再来か!? とも思うけどそれ用のリングは見当たらないしね(コントロールリングとかじゃ無理だと思うんだ)そうするとロードマップにあった135㎜1.8か…。DCじゃないとするとまさかのアポダイゼーションレンズ!?Fマウントの105㎜1.4は58㎜同様、特にボケにこだわったラインとして売ってたからね。でもあえてSラインと分けてるってことはAPDの路線ありかもね。

お!

 

雲に虹がかかってる。って、かかってるってかどこの水分が反射してんだ?ちょっと変わった虹だな。

Nikon Z50 Z12-28

でたねZf


 出る出ると言われててまぁ感覚的にも絶対出るのは出るだろうと言われてたZfが出ましたねぇ。いろいろ説が出る中で一番ほんとかよ!?と思ってたMicroSDとSDのデュアルスロットが驚きかな?w 

 後の仕様はZでも5 6 7の系統から考えればどわー!新機能だらけ!ではあるんだけどZ8 9系統が下りてきたと考えればまぁそうだよねぇって感じではあるかな?

スチル的にはピクセルシフトとフォーカスポイントVR・MF時の被写体検出ってとこかな?個人的にお!と思ったのはMF時の被写体検出だけどね。これなら格段にMFレンズが使いやすい。検出してるってことは拡大も一発でイケるからね。こと人物とかならMFレンズでも仕事で使えるようになるんじゃないかと。

ただほんとにカメラだけの発表だったね。このボディに合うレンズって2本しかないじゃん。あとはフォクトレンダー。やっぱりここでSIGMAですよ。iシリーズをZマウント用に出してくんないかなぁ…。絶対似合うって !APS-c用には3本出してるけど多分売れてない。iシリーズならどっちもWINWINになると思うんだけどなぁ。問題はマウント部。APS-c用はみんなシルクハット状態でお世辞にもかっこいいとは言えないからねぇ。

何かめちゃめちゃ拡張してる?

 

ひさびさにデポアイランドってかアメリカンビレッジ近辺ぶらついたけど、当初よりかなり拡張されてるのな

Nikon Z50 Z12-28VR

突然の終了…

 ちょいちょいここでも書いてた泡盛倶楽部のコラムが終了。って今月の分の原稿、いつもと同じようにまた来月~とか書いちゃってんじゃん!何かトートつに決まったそうでコラムが終了ってわけじゃなくサイト自体が閉鎖らしい…。(今月25日)開始したのが2007年の12月だからねぇなんやかんやで15年、毎月続けてきてたんだけど感無量ですなぁ…。まぁ、実際のところ全国で何人ぐらい愛読者がいたのかはわからないんだけど(いなかったりして…)それで終わるのはちょっとあまりにもあまりだよねぇってんで、急遽イラストを一枚追加してもらった。


 手前みそではあるけどね、個人のモノを除けば商用の連載コラムで15年ってなかなかとんでもないと思う。まぁ、関係者の皆様お疲れ様でした。

花農家も

 

ウチの近所は割かし花系の農家さんもあったりするんだけど、当然野菜だけじゃなくて花だって被害は受けてるわけだよね。必需品じゃないからついつい見落としがちだけどね。あとたとえばたばこ農家とかもそうだよね。

Nikon Z50 LAOWA 10㎜ COOKIE

まだまだ暑い

 

世の中的に何か秋っぽい感じに勝手になっちゃってるような気もするけどまだ全然30度度越えは普通だしね。夕方にならないとウロウロする気がしない

 Nikon Z50 LAOWA 10mm COOKIE

 

9月になりましたよ

 

本島は何とか台風直撃を避けられたようです。しかし八重山の方は大丈夫かなぁ…。

 

Nikon Z50 LAOWA 10mm COOKIE

え?もしかして

 また台風来るのかな!? 今年の8月は台風で始まり台風で終わる…。もしかして9月も…



那覇のとある公園ですけどね。ここのがそうなっていたのかどうかはわからないんだけど、大きさとかから察するに…。沖縄の木々は台風が来るたんびに枝や葉が吹き飛ばされ、さらに塩害の影響でいったんみんな枯れちまうんだけど、2-3週間もすると恐ろしいほどの生命力でにょきにょきと延びてきます…。これ、近くで見てみるとちょっと怖くなる時がありますよw

まぁ、木々がこんな調子なら雑草とかに至っては…。あちこちでボーボー!交差点とか高速の合流点とかボーボーすぎて見えないことがざらw 場所によっちゃ車線が一車線減ることも…。

Nikon Z50 LAOWA CF 10mm Cookie


ひさびさに

 

虹を見た。結構長い時間出てたんでいろんな通行人とか信号待ちの運転手も見てたりする。この天候だから割にしょっちゅう見かけるはずなんだけど、虹の威力だね。ってか、こういう時は多少なりともズームできる12-28だったらよかったw


Nikon Z50 LAOWA CF 10mm Cookie

あー旧盆かぁ

 


まだ全然とくに野菜売り場は復活の兆しもないままに…。沖縄は旧盆関連で埋め尽くされます。まぁどーせ空いてるんだったらねw って考えもありますが、ウチみたいに特に関係ない立場の人間はダブルで買い物しにくい状況だったりもする…。

使ってるよ

 

何だよ。いろいろ褒めたおしといて12-28出てから使ってねーじゃねーか!とか突っ込み入れられたわけではないですがw クッキー君は変わらず使ってますよw なんやかんや言っても、12㎜よりもうひとつワイドだし、基本的にはF8固定とかにしてピントも1mと∞の間あたりに固定なんで速写性は圧倒的に有利だし、何よりコンパクトってのもあるから使ってますよwww

Nikon Z50 LAOWA 10㎜ COOKIE

NIKKOR Z 70-180の最短

 NIKKOR Z 70-180/2.8のひとつの特徴として70㎜時は最短27㎝まで寄れる!ってのがあるんだけど、実はこれ寄れるってだけで、最大撮影倍率0.48倍ってのが重要なのよな。なんでかというとこういう書き方するとまるで70mm時だけ近接撮影ができるみたいな勘違いされちゃうんじゃないかと思うわけですよ。(Dレンズの頃までズームだと結構あったパターンで何かレンズにオレンジのラインが入ってるやつとかね)

実は撮影距離は一定ではないんだけど 撮影倍率は変わらないんだよ。ちなみにカタログデータだと最短撮影距離:0.27m(焦点距離70mm)、0.33m(焦点距離85mm)、0.42m(焦点距離105mm)、0.58m(焦点距離135mm)、0.85m(焦点距離180mm)となっている。最短撮影距離が全域同じって言うレンズも感覚的には把握しやすいんだけど、個人的には撮影倍率が全域同じって言う方がなじむというか使いやすいなぁ。

マクロレンズを焦点距離で使い分けてるような人なら、肝心なのは被写界深度と被写体とのディスタンスってのは十分理解してると思うんだけど、普通の人には0.48倍だけより距離で言った方がわかりやすいのかなぁ…。とくに以前のTamronズームとかだと寄ると実効焦点距離短かっ!ってのもよくあったからねぇ。で、倍率おんなじだったらあとは背景との兼ね合いとかピントの兼ね合いで選べばいいんじゃないの?とも思うんだけど、描写はかなり違うんだよねぇ。

以前、ここまで寄れるよ的に乗せてたタバコのクローズアップ見ればわかると思うんだけど 、周辺の流れがすごい。あれは70㎜で開放だったけど、70㎜で5.6まで絞っても周辺はこんな感じ


 で、今度は145㎜だと

同じ5.6でこんな感じ。周辺落ち着いてきてる気がしない?

これは同じく5.6で180㎜。当然深度は浅くなってはいるんだけど周辺の流れてる感じが違うよね。

180㎜だと2.8まで開けてもこんな感じ


いやつまり何が言いたいかというと距離が取れる状況だったらテレ側にした方が写りがいいと思うよ。ってことですよ。個人的には70㎜側のやつは仕事で納品するのは厳しいなと…と思う。けどテレ側で撮ったやつならマクロとは言わなくても結構いけると思う。まぁ、判断はそれぞれによるとは思うけどね。

 

Nikon Z5 NIKKOR Z 70-180㎜/F2.8 

 




 

世の中的には三連休なのか…

 

世の中的には三連休であー台風去ってよかったー!的に観光客が来ているが、だいたい通過してゆく一週間ほど前から去って行っての数日間は船便がこないんでいろいろ物資は不足する。おまけに今回のようなルートだと航空便でも向こうで出発できないんで2週間ほどは物資不足となる。県内で生産できる農産物は今月いっぱいは立ち直れないだろうしね。ホテルとか飲食店とかどう対応してるんだろう…?

まぁちなみに前後一週間ほどはマリンレジャーもだいたいアウト。陸がつながってない海に囲まれてると言うのはそういうことなのだ。って、まぁ日本の縮図なんだがね…。

何とか去ってった

 いやぁひさびさにとんでもないやつだったぜ…。まだ県内の被害も把握できてない状況だってかまだ停電のところもあるようだ。

前回の台風で風と言うより塩害で葉っぱが落ち切ってた街路樹も完全復活してたのにまたヤラレタな。
まだ台風の影響下にあるんで空の色がおかしい…。

やっとネット回線は復活したよ。一週間テザリングでしのいだ。とっくに速度制限かかってて久しぶりに200kb/bpsとかでネット見てたけどw 開くページと開けないページがあったねw 状況を確認するページとかがそれじゃいかんだろ!とかいろいろ再発見でしたよ。
 

遅い…

 一旦西に抜けてった台風6号はゆっくり停滞して成長してるようだ。進路は依然として戻ってくる方向…。これじゃ一週間近く暴風域というか台風の影響下にいることになるんじゃないか?

まぁこの状況でスーパーに行ってみたところでどーしようもないことはわかってるんだけど売り場はこんなもんだw
近所の公園でも木が倒れていらっしゃる…。感覚的にもちょっとやばかったもんなぁ。

さぁ、戻りに警戒だ。依然ネットは切れたままだがね…当然電話もだ。

一旦抜けたけどまた帰ってくるぞ…

昼頃になっていったん雨がパラパラぐらいになった。で、外に出てみるとウチのすぐ近所の木が倒れておる。20年近くこの辺にいるが初めて見たよ。

県内の3分の1が停電と言うひどい状況だしな。うちは停電にはなってないけど昨日からネット回線切れたまま…。


 
 ってかさ、車が気になって見に来たらナンバープレート飛ばされてんですけど…!?ありえるのか!?まぁ、回収できたからよかったけどね。まぁ今回のは車もひっくり返ったりバンパーごと飛ばされたりしてるんでまだましかぁ。ってかこいつ(台風6号)東シナ海で停まってこっちに帰ってくるぞ

おおぅ直撃だ


 結構な音が鳴りだしたぞ…。20m/sあたりになると近所の鉄塔とかが鳴き始めるのよね。で、もう少し強くなると電線がライトセーバーみたいな変な音で鳴り始める。ってか、ネット回線がつながったり切れたりしてるぜ。

直撃でも台風セピアになるのね

Z70-180近接

 Nikon版70-180は全域AFでイケるんであんまり近接領域を気にしないで撮れるんだけど

 

まぁこのくらいは近接ではあるけど特にこのレンズじゃなくても普通の85㎜あたりでも寄れる感じだと思う。Exif見たらこの手の写真は105㎜になっててマイクロニッコールの染みつき具合がわかるw

で、70㎜とかだともっと寄れるわけだけど

ぐっと寄れる…けどものによっちゃ周辺部と言うより中心以外の流れっぽいのが気にはなるね。

絞ればかなり違和感っぽいのはなくなる。まぁ、でも通常このくらいは絞っとくのが仕事的には正解だとおもう。上の流れ具合が何となく(普通に駄目とかじゃなく)既視感あるなと感じてたんだが、クローズアップレンズ付けて撮るとこんな感じかもなぁ…。

まぁでもやっぱり寄りの場合は絞るのが普通なわけで

f5.6でこんな感じ

f8まで絞ってこんな感じなんでやっぱり絞るのが正解。で絞るととくに違和感は感じないね
 
Nikon Z5 Z70-180


台風5号

 

台風5号はどうやらこっちに直撃はなさそうだ。だけど生ぬるーい風と湿気と目まぐるしい雲の動きで進路図や天気図を見なくても台風が接近してるのは体感的にわかる。


Nikon Z50 Z12-28