Z70-180近接

 Nikon版70-180は全域AFでイケるんであんまり近接領域を気にしないで撮れるんだけど

 

まぁこのくらいは近接ではあるけど特にこのレンズじゃなくても普通の85㎜あたりでも寄れる感じだと思う。Exif見たらこの手の写真は105㎜になっててマイクロニッコールの染みつき具合がわかるw

で、70㎜とかだともっと寄れるわけだけど

ぐっと寄れる…けどものによっちゃ周辺部と言うより中心以外の流れっぽいのが気にはなるね。

絞ればかなり違和感っぽいのはなくなる。まぁ、でも通常このくらいは絞っとくのが仕事的には正解だとおもう。上の流れ具合が何となく(普通に駄目とかじゃなく)既視感あるなと感じてたんだが、クローズアップレンズ付けて撮るとこんな感じかもなぁ…。

まぁでもやっぱり寄りの場合は絞るのが普通なわけで

f5.6でこんな感じ

f8まで絞ってこんな感じなんでやっぱり絞るのが正解。で絞るととくに違和感は感じないね
 
Nikon Z5 Z70-180


0 件のコメント: