Z 70-180購入

 一日遅れたけど、NIKKOR Z 70-180mm f/2.8をキタムラに取りに行く。店長は休みだったんだけど今回は下取りとかややこしいお願いとかもないんでまぁいいかw って今書いてて初めて気が付いたけど最近のレンズにしては何この名前の短さw

箱のサイズは24-120とほぼ同じぐらいかな?そして同じぐらい軽い…。で中身を出すと、いやいや小さいな…。70-200F4ぐらいだな。まぁフィルター径も67㎜しかないしね。

店のカウンターで(まだ金も払わずw)とっとと取り付けて、店内のパネルとかで瞳AFチェックとか近距離チェックとか…。ん?んん?なんか最短がわかりづらいな…。まぁ、最近の焦点距離で最短が変動ってやつなんでなおさらわかりづらい。(なんかねこの辺の感覚はミラーレスの方がわかりづらい)まぁ、店内でこちょこちょやってても埒は開かんのでとっととお代を払い、お決まりのアラハビーチへ。

特に夏場はここはそこそこ混むので観光客には向かないと思うんだけど、相変わらず外人さんが多いので異国感はある意味県内でもかなり高い方なのだな。今回はとりあえず異国感と開放メインで撮ってみた。

よくボケてると思う。周辺減光もそんなに気にはならないかな。

寄れる。何ならもっと寄れる。


よく見るとボケの中にグルグルがいるね。もちろんこんだけあると逆に気にならない。


 

普通によくボケてるよね。ってかホント外国w





2.8のレンズとして考えてもよくボケてると思うしね。-20mm分のボケの少なさはあるとしても。

周辺光量落ちは少ないし割にいいんじゃないかな。

シャープもピンが来てるところは全く問題ないよ

たとえばこのカットの髪の部分とかを等倍で切り出すと(拡大してみてね)

ほら。開放でこんだけ解像してたら全く問題ないでしょ?(ってかこの値段で写りが悪かったら怒るってばw)

まぁ、わりに好印象。フォーカス速度はね速っ!ってほど速くはないし、遅っ!ってほど遅くもないって感じかな?

写真とは関係ないけど”写真法”なんてへんてこな名前の法律作るもんだから、ビーチとかでもほんとに撮りにくい。(まぁビーチとかは各地で条例があったりもするんだけど)盗撮法とかにできなかったものか?

Nikon Z5 NIKKOR Z 70-180mm f/2.8



0 件のコメント: