ひきつづきZ70-180

 たぶんね料理写真とかテーブルフォトってのは物撮りの延長なんだと思うんだよ。(ごりっごりにイメージによったものはまた違うと思うけど)だからパースが付くのを嫌うってのはあるんだよね皿の(もちろん料理も)カタチとか大きさ感とか一品だとピンと来なくても何品か集合させたときはなおさらだよね。

実際ここまでボカすことはないけどこういう前後感とかね

まぁまぁ料理の出来とか盛り付けとかはひとまず置いといてw

一皿上でも各料理のサイズ感とかね(誇張したい場合はまた別かもねw)

ん。普通に使えてる。いろいろ撮ってて気が付いたのはあえて焦点距離決めて撮ってるわけじゃないのにExif見ると85㎜とか105㎜ とか135㎜とか150㎜とか使い慣れたあたりのところが案外多いことw (一瞬、もしかして半端な数字は出ないのかも…とも思ったが半端なとこは半端な数字がちゃんと出てるからそういうわけでもないみたい)まぁ、ザックリ上記のレンズだけでも4本。それが一本で済んでるってのはやっぱり大きいね。

もちろん実際の現場では小鉢の中のクローズアップとかつけダレのクローズアップとかも割にあるわけだけどね。


Nikon Z5 Z70-120/2.8

0 件のコメント: