末吉公園は咲いてる!?

 末吉公園は咲いてるらしい。という実に不確かなw 情報を基に寒い中スクーターで行ってみると

Z24-120

えっと…これ?

Z24-120

これなんですかね?他には一本も見当たらないんですけどw ちなみにこいつが那覇市の標準木になってまして、例年こいつが先駆けて咲くんですヨ。

まぁ、せっかく来たんで撮りますけどねw Z 40mmとZ 24-120の2本縛りですけど…(今日は40mmの方はZ50に着けてます)

Z40

ん。開放でもシャープ感は立派なもんです。

Z24-120

同じくぱきっと来てますね。

Z24-120

まぁ、開放でも4ですからボケはあんまり望めませんがうまく選べばおさまりますね。

ところがですね。背景によっちゃ壮絶な二線ボケがでます。っつか入れ方によっちゃ汚いボケがでるんで

それなりには注意したほうがよいかと 。

Z24-120

24-120

24-120

ね。もちろん光に入り方だったり明るさのバランスもあると思うんでケースバイケースだと思うんですけどねこれ、人によっちゃあ大して気にならないかもしれないけど見る人によっちゃあ、あぁ。安いキットレンズで撮ったでしょ。とか言われかねない。

まぁ、その辺はいつも言ってる(悩んでるw)魚の眼ボケ問題も同じなんだけどさ。

 

やっぱり距離によって出たり出なかったり。絞りによったりってところで、気にしない人は気にしないのかなぁ。

うちの晩御飯のハンバーグですw これはF8まで絞ってます。ソースのところ拡大すると

あぁなるほど。ちょっとザラッとした感じのソースなんだなぁぐらいの感じです。で、これを開放で撮ると

ぎゃあああとんぶりとか魚卵かなんかですか?ってよりなんかみんなこっち見てますw(クリックして拡大してね)

これ駄目だよね。この写真納品したら たぶん突っ込まれると思うんだ。ん?拡大しなきゃいいじゃん。Webならだいじょうぶじゃね?って言う人もいると思うけどネ。

これ引いてみるとソースがおろしなのかなんなのかわかんなくなるんだな。

ん。

24-70sはもっとひどかった。40は前ボケがこうなる。と、この点だけでZに完全移行ってわけにはいかないんだよねぇ。ボディはいろいろらくちんになってていいんだけどさ、サードパーティの選択肢もないしね。Fマウントレンズだとこんなことはないんだよね。絞らないとボヤッとモヤッとするけどさ。まだそっちの方がいいなぁ。こと料理に関してはね。



0 件のコメント: