与儀公園(那覇)に行ってきたよ

 今さらながら説明しておくと沖縄の桜は北から南へと咲いてくる。大体1月中旬あたりに本部町とか名護とかから咲き始めて徐々に中南部あたりが咲き始めるのである。例年それに伴うイベントとかも南下してくるんだが今年もコロナ禍で中南部ではイベントはない。

 例年だと与儀公園あたりはぼちぼちじゃないか?ってんでZ40mmとZ24-120mmしばりでw(2本だけ持って)行ってみた。 

24-120
全然咲いてないとは言わんがまぁパラッパラッって感じだなぁ。
 
24-120
まぁこんな感じですよ。
 
毎年先に咲く橋のわきの一本だけは満開でしたネ。
24-120

 あぁそうそう。特に絞ったっての以外大体は開放で撮ってますよ。
 
大体みんなこの一本に集まりますな。
24-120

 だからってここでずっと撮ってると他の人たちに悪いんでぷらぷらと

24-120

これ24mm開放で撮ってるけどほぼ画面全域シャープだね。
 
40

 40mmはちょっと絞ってやると十分にシャープ。
 
24-120

 やっぱりスナップぽいやつとかは24-70より24-120の方が全然やりやすい。
 
24-120

 F4なんで開放でもボケはこんなもんだよね。
上の写真を拡大してみると
24-120拡大
開放でもこれだけカリッとくるもんだね。もうこんだけピシッとするんだったら何か意図で絞りコントロールするときにも開放から好きな絞り使えばいいって感じだよね。あるいは高画素機だったら(とくにWeb仕事とかは)トリムし放題でイケるネ。

24-120

これも拡大して見ても

24-120拡大
うん。ピシッとくるとこ来てるからトリムしても破綻しないんだね。

 

40
 まぁそうみるとZ 40mmなんかはふわっとしてるけどピンが来てるところはちゃんと来てるネ。

 

24-120
まぁ前ボケ見ても問題なしだね。外で使ってる分には例の魚の眼ボケは特に感じなかったよ。





0 件のコメント: