首里の旗頭行列復活

 なんか首里城が焼けちゃってから、コロナの影響何かもあって他のイベント何かと同様にモヤモヤ~としてた首里城祭(旧首里文化祭)が完全復活。と言っても、国王絡みの行事とかイベントは何とも地方の小さい行列パレードって言ったところで(国王も王妃も毎年選ばれるからミスター観光みたいな感じではある)それほど魅力は感じないのだがw その後の旗頭行列は沖縄のお祭りって感じで好きなのよな。まぁ、ひらたく言えば本土の神輿みたいなもんだね。ちむどんどん感はこっちなんだよねぇ。




 


首里界隈の町ごとにいろんな旗頭があるんだけどね、電線躱しながら倒さぬよう下に置かぬよう「さーさーさーさー!」の掛け声と主に龍潭通りを練り歩くのだな。

今年は(いつからだかわかんないけど)女子もやってたね。周りのおっちゃんらも「女子でアレ担げんだから大したもんだ」とか感心してたけどね。









Nikon Z5 Z50 Z12-28VR Z70-180

0 件のコメント: