ひさびさのライカム

 

ちょっと食器とかを見に久々にライカムまで行ってきた。早くもクリスマスだらけ。ツリーも音楽も店内ではメインのがあって、各店舗も独自に展開してる。ここは巨大なんで町中がクリスマスな感じが沖縄では唯一かもしれない。ちなみにここ以外のイオン系はイオン琉球の管轄なんだけどここはイオンの直轄なんだよね。その辺もあるかもしれない。

かなり以前にここの店内でFマウントの広角レンズをいろいろテストして比べたことがあったけどね、まぁ、それほど真面目にじゃなくて手持ちのLAOWA10㎜とNikonの12-28で同じ場所から撮ってみたりした。

Z12-28↑

LAOWA 10㎜↑

Z12-28↑

 

LAOWA 10mm ↑

以前のテストの時は等倍の画像とか貼っていろいろ比較とかしたんだけどね。んとね。面倒だからとかじゃなくてもう拡大比較の意味がない。だって隅々まで甘さ何てないし、色収差とかも全然見られない。やっぱりZになってから画質自体が格段に上がっちゃってるのだな。しかもAPS-c用のSシリーズでもない安価なレンズとサードパーティのレンズだよ。

もう来るとこまで来ちゃってんだな。ってかいくら仕事でもWeb用途だと もう画質的には完全にオーバークオリティなんだな。

NikonZ50 NIKKOR Z 12-28 VR

LAOWA 10㎜ Cookie





0 件のコメント: