フードつけてみたよ

さて、LAOWA CF 10㎜ F4.0 Cookieくんですがフードとフィルター取り寄せたんで装着してみたんだけど、両方はさすがに無理だねw で、どっちかと言えばフードだろうなぁってことで装着。



 ん。フードなしのクッキー君も可愛くていいんだけど、やっぱり絶対触っちゃうしなぁ。特に先っぽがフォーカスリングなんで(細いし)なおさらだね。でもなんかうまいこと純正みたいに収まってるような気もする。


 ね。LAOWAの意匠でもある青リングが横からしか見えなくはなるけどさ。フードなしだとZ30の方が似合ってると思ったけどフード付きだとZ50にも合ってる気がする。このフード付きだとこの上に58㎜のキャップ着くしね。ほんと37㎜はちっちゃいんでキャップのはめ外しの時もレンズ触っちゃいそうでこわいんだよね。

で、持ってぶらついてみる。

 

他のシリーズと違ってとくにZero-Dとかうたってはいないんだけど、直線はきっちり直線出てる。変な歪みは特に感じないね。

歪曲を感じないんで気持ちいい。ただ10㎜なんで(換算15㎜)ピントはわかりづらい。ピーキング使っても全面にわっと出るしw でも深度表示もレンズ上にきちんと描かれてるんで、ほとんどパンフォーカスな感じでイケる。

逆光にもかなり強い。少なくともTokinaさんの広角とかよりw 全然強い。

ほら建物の直線がピシッとしてる。

 


ね。下手するとあれ?ワイドこんなもん? とか思っちゃうぐらいゆがみがない。で上下に煽るとうわぁワイドだぁと実感する。

めっちゃコンパクトなんでつけっぱなしにしといてパッと撮れる。色収差とかも今のところ特に気にならないんでかなりお買い得だなぁ。



Nikon Z50 LAOWA CF 10㎜ F4.0 Cookie


0 件のコメント: