D810のAFチェック

 インタビューカットのお仕事があったんで、そこでもD810を使ってみました。あえてDXクロップにしてAF‐C状態で顔認識AFを使ってみたところ、さすがに枠いっぱいAFエリアだけあって大外しはないですね。ただ、このぐらいの引き具合だとメガネのフレームが微妙に影響するのかシャキッとキテるかというと若干微妙…。(Webコンテンツや雑誌でも名刺大とかの使用なら全く問題ないレベルには全部来てます)
いろいろやってみたんですがグループエリアAFがかなり命中率もよくイケる感じでしたね。
 ちなみにこの時クリップオン3灯使って光は回してたんですがそういう状況だとJpegのフラットで十分加工に耐えますね。RAWじゃなくても何とかなる。
 ストロボ&蛍光灯&外光入り交じる状況でしたが、D700ほどのいやな色カブリも感じなかったし好ましい色でしたよ。あえて単焦点数本でFXとDX使い分けるのもテだなぁ。

0 件のコメント: