キヤノン、電波通信対応のうんぬん

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120302_516165.html
Posted by Picasaおおっ!噂にはのぼってましたが、やはりキヤノンがそっち方面を押して来ましたかぁ!?SU-4なんてなものが登場して以来(あたりかな?)遠隔同調というか遠隔操作にまで至るアドバンストワイヤレスライティングシステムによってずーっと一歩先んじてきたNikonですがね。(i-TTLの精度もあるけど)ココへ来てさすがにやられた感がありますね。
実際、僕自身取材・インタビューなんかではSU-800なしではやってられないぐらい多用してるんですがね。(最近、内蔵コマンダーはちっとも使わない)何せ、モノブロックと比べてもこっちが圧倒的に早い!アングルだけじゃなく絞りのバリエーション加えても早い。設置も早けりゃ撤収も早い。 しかも、やたらと明暗差のあるオキナワではFPモードが使えるのもいい。(光量落ちるんで何台か束にしたりw)
が、たしかに赤外線の限界というか、明るいところだと飛んだり飛ばなかったり…。電波式はいいにきまってるけど、現状"違法”なものしか使えなかったり…。
それが純正で来るってのは、かなりエポックですよ!しかも何やらチャージ情報も確認できるとか。(インタビューだと音出せないんですよ…)そういや、SU800ってずーっと変わってないもんなぁ……これに対抗するには電波式はもちろん、いっそコメットとかサンスターとかと組んでワイヤレスTTLが使えるモノブロックとか!バッグとかばっかりコラボってないでやってほしい!しかもDCパワーパックを共用できたりとか…。そのくらいやんないと…ねぇ。
まあ、肝心の精度とか使い勝手とかは新藤さんあたりがすぐにでもやってくれるはず!!w

0 件のコメント: