RCR123A

 CLS大好きというか、もはや取材時には必須とも言えるストロボのワイヤレスコントロールに欠かせないSU-800なのですがネ。難点は電池が高いこと…。(実はストロボのワイヤレス廻りはその他にもめったに見ないお高い電池を結構使うのですよ)今までいくつかの充電タイプのRCR123Aをヤフオクやらで購入してたのですが、全部NG!(しょーがないんでLEDライトとかに使ってたり)あーこれは充電タイプを使うなって事なのねえと諦めて、通販でCR123Aをまとめ買いしてたわけですが、たまたま試してみたこのタイプは使えますネ!持ちは今のところわかりませんが、だいぶ助かることには違いない。遠隔多灯愛用者にはぜひ!(保証はしませんwww)
Posted by Picasa

4 件のコメント:

暇な名古屋のオヂサン さんのコメント...

はじめまして

SU-800,SB-R200に使用可能な充電可能なCR123Aを捜し求めて、こちらへ辿り着きました。見た所、3V 800mAh プロテクト無しの生セルに見えますが正しいでしょうか?

tessue さんのコメント...

暇な名古屋のオヂサン さん
はじめまして。
>3V 800mAh プロテクト無しの生セル
ズバリ!ビンゴです。
今のところウチの場合普通のCR123Aの半分とは言わないけど3分の2程度の持ちって感じですかね?
ただ、その後に書いてるSG-500には使えるというネット情報を信じたのですが、結果は速攻焼死…。
せめて充電直後(1日は置くとか)(初期電圧が高いので)は使わないとか気をつけたほうがいいかも知れません。

暇な名古屋のオヂサン さんのコメント...

こんばんは
実はニコンのR1C1を注文中でして、SU-800とSB-R200に使用するつもりで、この電池と充電器も現在注文中なんです。コマンダーとストロボがいきなり死亡とか怖いですねえ、ドキドキしてます。私のやろうとしている事がマイナー過ぎるのでしょうか?ネット上に情報を見かけません。

写真歴、もうすぐ1年のド素人の悩みでした

tessue さんのコメント...

暇な名古屋のオヂサン さん
>ドキドキしてます。
 自分で使っておきながら何ですが、僕ら仕事上どんだけ電池使うんじゃ!?ってほど使うんでやむなく(半怒り)…なところがあるんですが、不安ながら使って撮影に生理的な影響が出るようなら、泣きながらでもCR123の方がいいかも知れませんw
 ま、使える使える!って感じでしたらそれに越したことはないです。