例によって発売日にキタムラさんより入荷連絡。Nikon ZマウントのAPS-C初の広角ズーム。正式名はNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR。まぁ、当然知ってる人は知っての通りDXってのはAPS-C専用レンズ。VRってのは簡単に言うと光学式の手ぶれ補正。Nikon Zはフルサイズについては上はZ9から下はZ5まで全てにIBIS。ボディ内の手ぶれ補正を搭載してるんだが、ことAPS-Cについては搭載する噂もなけりゃ気配もない。
(ってか、2019年11月発売のZ50以降、心臓部は使い回しでガワを替えたモデルし出してないのである。センサーに至っては2016年のD500。ポジション的にはその翌年のD7500から変わってない。7年も使いまわしてりゃもう元取れてるでしょw)
なもんで、DX(ニコンで言うところのAPS-C)機にはVRをのっけていかなきゃしょうがないって状況ではある。前置き長いけど、そしてPZ。これはレンズにもちゃんと書いてあるけどw POWER ZOOM。これはニコン初。(かな?)←Nikon1にあったとNEONEO様にご指摘いただきましたw リング自体は軽く抵抗感のあるぬるっとした感じで回る。良く言えば高級MFレンズのピントリングの感じ。ま、当然だけどエンドレスに回る。(この辺ちょっと違和感)
大きさ的にはFマウントのDX10-20mmよりちょっと太い。(フィルター径は小さい)マウント径なりって感じだけどデザイン的にはそつなくまとまってると思う。まぁ、10-20は実用上FTZ付けなきゃならんので大きさ比ではこうなる。当たり前だけどフード付きにCookieくんより二周りぐらいでかいwで、こう見ててZOOMなのにな違和感がある。焦点距離表記がないのである。ぱっと見今何ミリなのかはわからない。ちなみにボディ取付時とスイッチON時は自動的に12mmで立ち上がる。(Z50の場合)ボディがタイマーOFFとかになったときには現状の焦点距離をキープしてるようだけど、一回電源切ると自動的に12mmになってる。一瞬、何じゃこの仕様…。とも思ったけど、沈胴式の面倒くささと比べればまだましなのかな…。いやこのへんは好みの問題かな?それよりスナップ時は今何ミリなのがぱっと見分からないって方が微妙に使いづらいかもしれない。だって、PZって動画用でしょ!?って言われればその通り。だけど、Nikon ZのAPS-Cでは唯一の広角ズームで他に選択肢はないんだ。(TamronかSIGMAあたりで出してくんないかなぁ…。と言い続けてもう4年w)
キタムラ北谷店まで来てるんで、すぐ近くのアラハビーチまでレンズを装着して散歩。んー昨日沖縄は梅雨入りしたばっかしだからなぁ…。天気良くないなぁw(毎度のことだけどね)
ふむ。全然作例になっちゃいないがw 作例作例したのを撮る気もさほどないんであれなんですけど、歪曲その他は、おそらくソフト処理だと思うけどまったくない。ん。まったくないと言っていいと思う。細かく部分的に見てもシャープだし、隅っこについてもこのぐらいの焦点域だと色収差出てたりもするんだけど、全く見当たらないね。Zらしいというか最近のレンズらしくしっかり補正されてる感じ。
でも、ノーファインダーとかでさっと撮ろうとすると、ぱっとレンズを見たときに何ミリ?って思うことがしばしばあった。
結構寄れるのは間違いないw
んー。悪いところはこれと言って見当たらないんだけど 、NikonのDXフォーマット使ってて動画撮らないって人には微妙っちゃ微妙。でも単純にAF・純正ってところで他の選択肢がないからしょーがない。決して悪いレンズじゃないとは思うけど、ワクワク感というかついに出た!買ったぜ!感とかがないのはそのへんかもしれない。もし他の選択肢がTamronの11-18mmとかSIGMAの10-20mmとかでもあるんなら(Zマウントでね)そっちのほうが気持ち的にはスッキリすると思う。もちろんNikonがPZじゃない10-20mmのZマウント版とか出してくれれば一番いいんだけどきっと出さないよね。まぁ、主力はZ8-9だし基本的にはそっち向いてる(しか向いてない)気がしてるから。
ま、初日だしね。もうちょっとプラプラ撮り歩いてみますわ。
Nikon Z50 NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR
0 件のコメント:
コメントを投稿