金武宮と観音寺

 なんか息子の趣味に付き合って三が日に神社仏閣巡りをしておりますがw 今日は金武宮。琉球八社に数えられておる由緒あるところなのですが社殿は特にありません。敷地内にある祠と鍾乳洞がそうなようです。建物は金武観音寺ですね。

屋根がすごいんですよ。屋根が。

地元の人たちでしょうね。これまたさほど混んではいないですね。

植物もすごいです。




鍾乳洞の中に入ると、こちらでもいろいろ形を見立てて祀ってありますね。以前は泡盛が貯蔵されてたりしたんですけど、別の鍾乳洞へ移したようですね。





戦火を免れたという観音寺(特に屋根回り)はじっくり見る価値ありです。






0 件のコメント: