と、今頃まで悩んでいたんですけどね。基本的にそれほどポートレイトとか撮らないんで(仕事で人物とかインタビューとか撮る機会はそこそこあるんですけどね)どんなもんだろうと。
ただ、この気持ち標準より広めでしかもこの最短距離だと(ちなみにメーカー公称値で最短0.29m 最大倍率0.29倍)テーブルフォト的なフード写真にはとっても向いてる気がしてたんですよ。ちなみに35mmの方だとNikonの35mm 1.8Gでも結構寄れるんでそれほど食指は動かないんですよ。(歪よりもなによりもパースが気になるし)で、おまけ的にVCも搭載されてるんで普通に料理撮るのにひょっとして最強なんじゃないかと…。
パッと見の印象45mmとしては、でかいなぁと思います。35mmはおろか50mm 1.4Gと比べてもかなりでかい。85mm?とか思うぐらい。Nikkorの105mmVR Microよりちょびっと短い感じw とくに45mmっていままでパンケーキ系が多かっただけになおさらねw
デザインは品良くまとまってて、SIGMAのARTLINEとかSONYのチョイお高いレンズっぽいです。
夕方に北谷のキタムラさんで受け取って来たんで、今日のところはちっともテストできてないんですけどね。(副店長のD500見せびらかされてたしねwww)店出て、パシャッとナと撮ったのが下の画像。
いきなりf8まで絞ってるんでアレですけど、とりあえず絞るとキレてますw ま、たまたま使ったのがD810だったってのもあるんですけど一部を等倍で切り取ると
ふむ。車のドアの凹みも拭き傷もよくわかるし、おねいさんのよく曲がりそうなソールまで見て取れますね。アディダスってことも…
個人的にはいつも50mmにそれほど期待しないで使ってるんでw 結構イケるじゃないの!? とか思ってるんですがネ。
肝心の近接撮影とボケ具合とか諧調とかまたオイオイってことで。
一番上
Nikon1 J3 18,5mm
Nikon D810 TAMRON SP 45mm F1.8 Di VC USD
0 件のコメント:
コメントを投稿