レンズ帰って来た

発送してから一週間。SIGMAからレンズが帰って来た。4本まとめて送ったんでペリカンに入れて送っちゃったw macroの50mmと70mm、12-24(1型)と85mm1.4。
これでD810のライブビュー時にもAFが使える。と思いきや一番肝心な12-24はファームあげてもライブビュー時のAFは動かないね…。他のはピンが心配な時でもライブビュー+MFでサクサクっと使ってたんだけど、12-24はいちいち拡大しないとよくわかんないんだヨナ…。(で、ピンが若干ずれてるのに気付かず撮っちゃったこと数度w)まあ、古いしねしょーがないか…。
85mmは後ピンだったのと、D810ではAF微調整も効かなかったんでファームUPにかけてみたw (一応、向こうでも後ピン傾向は確認できて調整してくれたみたい。)で、どうにかAF微調整は使えるようになったようだ。(使わないのが一番だけどさw)
まずこっちはひと安心。実は先週撮影に行った時にモノブロックが2灯とも使えなくなっちゃって(現場は予備機材で対応)prokizaiに修理に持ってったんだけどさ。いくらかかることやら…。あんまり修理費用がかかるようならうちの使い方だと、AD360もう一個買っちゃった方がいいかなぁ…。(難点はACが使えないことw)んー…。

0 件のコメント: