今日は午後から南部で撮影仕事なので例のブツ入荷しましたぜ!と連絡来ても行けないのだw
広い建物内を上に下にあっちにこっちにと移動しつつ撮影するのだが、担当者さんの段取りがよすぎてw(いやいいに越したことはないのだ)とにかくぶっ続けに移動。エレベーターは混むので階段がメインなのだ。まぁ基本屋内なのが救い。ってか屋外だったらくたばってたなw
今日は午後から南部で撮影仕事なので例のブツ入荷しましたぜ!と連絡来ても行けないのだw
広い建物内を上に下にあっちにこっちにと移動しつつ撮影するのだが、担当者さんの段取りがよすぎてw(いやいいに越したことはないのだ)とにかくぶっ続けに移動。エレベーターは混むので階段がメインなのだ。まぁ基本屋内なのが救い。ってか屋外だったらくたばってたなw
沖縄というとどうしてもね未だに緑の中に赤瓦の屋根の建物がポツンポツンとあって夕方には海辺で三線弾いてる…的なイメージなんだけど、当たり前だけど少なくとも那覇なんてビルだらけっすよw
Nikon Z50 Z12-28VR PZ
2023年も折り返しちゃったよ。所用で那覇空港。国際線側空いてるな。まぁ、ホントは第9波が来てるって言われてるしな…。って言っても、沖縄はコロナの騒動以前からほぼ毎年、全国唯一夏場にインフルエンザがまん延して学級閉鎖や休校とかが普通で、なぜ?って言ってたんだけどね。5類になっちゃったからコロナなのかインフルなのかよくわかんないてのが実情なのかもしれんな。
Nikon Z50 Z12-24VR PZ
いろんな雲がやたらと出るのは沖縄の特性だな。つまり大気が安定しないってことでもあるんだけど…
時間的には1時間も断たないうちにこんなに空が変わる。これアニメとかだったら黒い邪悪なオーラが町を包んでるの図だなwww
SIGMA dp0 Quattro
ってことで例によっての西原マリンパークへ
遊泳範囲は狭いんだよ(ハブクラゲ除けネットの内側)
まぁ、これで過ごしやすくなるかと言えば…灼熱地獄が続きますがw
夏っぽい絵面のお仕事もお待ちしております。
Nikon Z50 Z12-28VRPZ
ロードマップに出てから1年以上…。やっと出たよ。このタイムラグだけ見れば、これならTamronからZマウント対応品で出したほうがよかったんじゃないの?って向きもあると思うけどね。MFじゃないと寄れなかった点とかクリアしてんじゃん。(そういうのがあったから時間がかかったんだな)重さも軽くなってるし…。おまけにNikon純正のテレコンに対応!(まぁそのテレコンがちょっと前のレンズぐらいするし、何より品不足で買えないというw)テレコン対応でo.96倍イケルっ!ってんで、かつてのMicro Nikkor の70-180と重ねちゃう人も結構いるみたい。でも、まてまてテレコン付けたら140-360/F5.6なんだってばw
まぁ、そんな細かいことは置いといて今日発表で明後日朝から予約受付。以前だったらこういうレンズは発売されて、レビューやヒトバシラの意見見てそっから注文(あるいは購入)って流れなんだけど、例によってほしけりゃ予約。ファーストデリバリー逃したら、その後はいつ納品かはわかんない…。って状況だからね。まぁしょうがない…注文するさ…。望遠が足りねー!って人には70-200買いなさいっ!キリッってとこだけど、料理モノがメインとかWeb用に撮影でイロイロレンズ持ってく人にはいい選択肢だよねぇ。
唯一、躊躇するとしたらNikonの場合とにかくいろんなレンズがかぶりすぎてて24-120だと残り50㎜?みたいな感じになることだよね(F値が違うけどさ) この辺はNikonの謎戦略だからある意味しょうがないのかなぁ…
撮影の案件2件。午前と午後。な時に限って警戒警報が出るレベルの大雨だよw 一件目は屋内・屋外(大型テントの中)なんだけど気温差と湿度差がヤヴァイ…。レンズの曇りが30分以上取れんぜ。その後移動してインタビュー撮影なんだが、移動時にサトウキビ畑の間の農道が冠水してたりして小型船の気分だわ…。何回か小さい悲鳴あげちゃったよw おまけにインタビュー中にその場の全員のケータイから何度も警報鳴り響くしwww
Nikon Z50 Z12-28
ってぐらい晴れてるね。油断してると急に降られるのは沖縄の場合梅雨に限ったことでもないw 10㎜に慣れちゃってるとこういう時に12㎜はちょっと狭く感じる。
Nikon Z50 LAOWA 10㎜ Cookie
台風一過。晴れたね。だけどやつらが去ってった後はあちこちに塩を残す。車の窓はギラギラのべたべただし、塗装剥げてるトコロとかは確実にサビてるし…。こうした街路樹も葉っぱが枯れちゃってるしね。もちろん普通の木や草花もみんな影響を受ける。沖縄の環境に順応した連中はいったん葉を落としたり、一見枯れたようになってたりするが、すぐ新芽が出たりしてアッちゅう間に復活するのだな。
梅雨入りしたってのに何だか天気いいし、梅雨入り後としては史上最高レベルに湿度が低いらしいってのもあって、また西原のビーチへ。またここかよw の声もあろうとは思うが、ウチから一番近い(スクーターで15分)海というかビーチだしね。しかも数少ない駐車場代とかかからないとこだしねw
例によって絵面はおいら好みに整えてたり増幅してたりもするんだがw 歪曲全然なし。隅まで安定。
逆光耐性もかなり高いと思う。でもね、微妙にフレーミング調整しようとしてもなかなか難しい。ちなみにメインスイッチON-OFFのたびに12mmに戻ることやパワーズームの速度調整なんかはZfcとかZ30だと設定できるらしい。(メニューの中にあるらしい)Z50ももう少ししたらファームアップで対応するかもしれないけど、もうファームとかよりZ50ⅡとかZ70とかだよねぇ…。
ポカンと晴れたわりに遠景は水蒸気の影響かそれほどヌケはよくないね。
今日はAPS-C縛りにしてフルサイズ系のレンズは持っていかなかった。箸休め的望遠カットw
50-250もまぁよく写るレンズではある。
あとこのレンズね、スナップ的に持ってプラプラしてると微妙にズームが動いてて13.5mmとかになってることがある。結構注意しててもそうなる。だからスナップにはどうなんだろ…。前にも書いたようにパッと見て何ミリだかわかんないしね。やっぱり普通のやつも出してよー。
奇しくも今日はキヤノンからも安い版APS-Cが発表され、富士からは中級機で下剋上状態のAPS-C機が発表。NikonからAPS-Cレンズ放ったらかしだったところに 「悪ぃ。ほら広角。」的に出てうぇーい!とか言って(4年放置)喜んでるのにね。ってかAPS-Cはプラマウントばっかしだし…。せめてIBIS内蔵ボディ出せばDXじゃないレンズでの展開とか、レンズメーカーの協力しようもあるのにね。個人的にはなんやかんや言っても、料理モノやブツとかはAPS-Cの方がボケ具合とかディスタンス的にもやりやすいんだよなぁ…。あんなにDXで引っ張ってきたくせにさw標準域だって、コンパクトズームと高倍率ズームしか出てない。(たとえば17-70 2.8 とかね)FXは無駄に被り放題なのに…
まぁ、メーカー的にもZ8-9と高額レンズさえ売れてりゃいいんですよ。って状況だしね。そういう人はAPS-Cは富士使ってください!!ってことかな。
あと70-180とかどーなった?
Nikon Z50 Z12-28 PZ Z 50-250 VR