速くなってる気がすると書いたが、実際のところどーなんだろー?と思ったんで
ちょこっとタイムを測ってみた。NEFファイルからの書き出し。全コマそれぞれに何らかの手は加えてある。それらを50コマ4000pxで書きだしてみたところ
LR4:だいたい10分半
LR5:だいたい8分半
ってところだった。気のせいじゃなくてやっぱり速くなってたね。(少なくとも書き出しは)
今さらながらのLightroom5
ナンダカンダで出てから結構時間も経ち今さらなインプレで何なんですがね。Lightroom5ですよ。4から5への変更点はいくつかあるにはあるんですが、機材の更新をしてなかったこともあったりして放置状態でいました。(もちろん4はバリバリに使ってたわけですがw)
ま、簡単なファーストインプレになりますけどね、相対的に4より速い気がします。もともとは3から4になった時に遅いなぁ~。的に遅くなってた気がしたのですが、少し速さが戻った気がします。(プレビュー含め処理も)CPU Usageとかを見てると、どうもCPUの使い方がオリコウさんになってるような気がします。(書き出しも何だか少し速いですね。)4から5へ移ってもいい理由のその一はその辺にあるような気がします。
で、次にですね、ちょこっとながら新機能も搭載されてまして、円形フィルターなんかもこういった画面だと周りをすっ飛ばしたりするのに結構使えるよなあとか思ったりシてます。でも、僕みたいに料理の撮影が結構な割合を占めてる人間には、進化したスポット修正が一番ありがたいところでしょうか? どうしても撮影時に伸ばせないクロスの折り目なんかはいままでだとスポットでちまちま消していくか(殆どの場合それだけだとウマくはいかない)Photoshopなりに持ち込むしかテがなかったわけなんですがその辺はLRだけで済むようになりましたね。
あと、今までの水平・垂直の補正だと何だか寸詰まりになってたところが少しオリコウさんな処理になってる気がします。(自動補正は微妙な気もするけど…)もう少し使ってみないと何ともな気もしますが、少なくとも僕の仕事の範囲では結構スピードアップになってるかも…。
ま、簡単なファーストインプレになりますけどね、相対的に4より速い気がします。もともとは3から4になった時に遅いなぁ~。的に遅くなってた気がしたのですが、少し速さが戻った気がします。(プレビュー含め処理も)CPU Usageとかを見てると、どうもCPUの使い方がオリコウさんになってるような気がします。(書き出しも何だか少し速いですね。)4から5へ移ってもいい理由のその一はその辺にあるような気がします。
で、次にですね、ちょこっとながら新機能も搭載されてまして、円形フィルターなんかもこういった画面だと周りをすっ飛ばしたりするのに結構使えるよなあとか思ったりシてます。でも、僕みたいに料理の撮影が結構な割合を占めてる人間には、進化したスポット修正が一番ありがたいところでしょうか? どうしても撮影時に伸ばせないクロスの折り目なんかはいままでだとスポットでちまちま消していくか(殆どの場合それだけだとウマくはいかない)Photoshopなりに持ち込むしかテがなかったわけなんですがその辺はLRだけで済むようになりましたね。
あと、今までの水平・垂直の補正だと何だか寸詰まりになってたところが少しオリコウさんな処理になってる気がします。(自動補正は微妙な気もするけど…)もう少し使ってみないと何ともな気もしますが、少なくとも僕の仕事の範囲では結構スピードアップになってるかも…。
DSC880DWその3
アチャー失敗したぁ。ISO800固定で撮っちまったぁ…w
でも結局縮小画像だと大して問題なしかなぁ。それよりやっぱりこの青色表現!素晴らしいと思うんだけどねぇ。どーせ夏しか売る気もないし、っつか初期でハケルぶんしか用意してないだろうからねぇ。もう一台買っといたほうがいいかも知れんなぁ。
でも結局縮小画像だと大して問題なしかなぁ。それよりやっぱりこの青色表現!素晴らしいと思うんだけどねぇ。どーせ夏しか売る気もないし、っつか初期でハケルぶんしか用意してないだろうからねぇ。もう一台買っといたほうがいいかも知れんなぁ。
GamiLight活躍中
内地の皆さんはお盆も明けて仕事だ仕事ぉ…ってところかもしれませんが、コチラ沖縄は今日から旧盆なのでアチラコチラのお店がお休み。
ってんで、先週はバタバタっとまとめて取材してましたよ。
で、そんな中オリホビさんからお借りして使ってますよガミライトですよ。掲載サイズが小さいんであんまり潰さないようにテントレで上から入れてます。
ま、掲載するのは横位置とかなんですがね、立体感出ますねぇ。ちなみにこの場合もスクエア43にソフトプラス43入れてます。
掲載サイズがも少し大きければ、サイド一発とかでレフで起こせば行けそうですけどね。
ただ、この近い距離だとストロボの受光部を遮ってしまうためにウマくシンクロしなかったりするんですが…。(とくにSU800使用時はね)(内蔵ストロボ使ったほうが外しにくいですね)その辺はうまく工夫が必要です。
人物とかだと適当に距離があるんで明るさの影響以外は問題なかったりします。
料理協力:ビストロ モンマルトルさん
ってんで、先週はバタバタっとまとめて取材してましたよ。
で、そんな中オリホビさんからお借りして使ってますよガミライトですよ。掲載サイズが小さいんであんまり潰さないようにテントレで上から入れてます。
ま、掲載するのは横位置とかなんですがね、立体感出ますねぇ。ちなみにこの場合もスクエア43にソフトプラス43入れてます。
掲載サイズがも少し大きければ、サイド一発とかでレフで起こせば行けそうですけどね。
ただ、この近い距離だとストロボの受光部を遮ってしまうためにウマくシンクロしなかったりするんですが…。(とくにSU800使用時はね)(内蔵ストロボ使ったほうが外しにくいですね)その辺はうまく工夫が必要です。
人物とかだと適当に距離があるんで明るさの影響以外は問題なかったりします。
料理協力:ビストロ モンマルトルさん
DSC880DWその2
電池交換時はもちろん、メディアを抜くのにもちょっと時間かかると時計はリセットされるし、メディアをフォーマットするとまた番号が1に戻るという非常に困る難点(仕様)を発揮してるDSC880DWです。
が、フロントグラス越しに撮ってもこの画角。そしてこの青の抜けが魅力です。やっぱりかなり難点があろうとも唯一無二の強みがあれば使う気になるってもんなんですよねえ。
*くれぐれも言っておきますが、あくまで縮小目的。写りはほんとにスマホ・タブレット並みですよ。でも日記的なものには何も考えなくていいんで全然OKです。
が、フロントグラス越しに撮ってもこの画角。そしてこの青の抜けが魅力です。やっぱりかなり難点があろうとも唯一無二の強みがあれば使う気になるってもんなんですよねえ。
*くれぐれも言っておきますが、あくまで縮小目的。写りはほんとにスマホ・タブレット並みですよ。でも日記的なものには何も考えなくていいんで全然OKです。
ケンコー DSC880DWを買ってみた
何かすっかりご無沙汰しちゃってます。世の中的には機材もアプリも環境もいろいろ変化してきてますが、ウチ的には特に機材の更新もしてないし(デキない!)Lightroomも5への更新は考え中です。(あんまりドカン!と変更もしてないようだしw
この夏に発売されたKenkoのトイデジカメDSC880DWを買って遊んでみました。あえてトイデジカメと言い切るのは、値段も6000円代とかだし、固定焦点だし、写りそのものはスマホレベル。もちろんとても仕事用に紛れ込ませられるような画質ではありませんw( Webならイケるかも…www)
だけどとっても魅力的な特徴が…。
これね画角が35mmフルサイズで14mm相当!114度もあるんですよ。ワイド好きとしてはとりあえず買ってみる価値ありかなと。
バッテリーは単4サイズ2本。ウチではトイデジにふさわしくw 百均のニッ水電池を入れてますが、固定焦点もあいまって電池の持ちは悪く無いです。
発色もトイデジといわれりゃまさにそうなんですが、かつてのコダックのコンデジ的な発色で僕的にはなかなか好きな色を出してくれます。
何よりワイドですよ!画角ですよ!最近、高級タイプのコンデジが各社からいろいろ出てますがね、28mm相当とかだと無難すぎてつまらんわけですよ。どっかが20mm相当以上のワイド単焦点とかで出してくれたらスグ飛びつくのにぃ!
自分撮り用のモニターが前についてるってのも画期的ですよ。この画角なら3人でも4人でも楽勝で撮れますから。(明るいとちっとも見えないんで何となくの位置決めとかしかデキないけどwww)カメラメーカーが作るんだったらこの画角にWifi機能ともうちょっと近接撮影を強化してくれると思いますがね。クールピクスのAなんて単焦点18mm相当とかで出たら欲しい!(いやむしろやるんならリコーとかかな?)
この夏に発売されたKenkoのトイデジカメDSC880DWを買って遊んでみました。あえてトイデジカメと言い切るのは、値段も6000円代とかだし、固定焦点だし、写りそのものはスマホレベル。もちろんとても仕事用に紛れ込ませられるような画質ではありませんw( Webならイケるかも…www)
だけどとっても魅力的な特徴が…。
これね画角が35mmフルサイズで14mm相当!114度もあるんですよ。ワイド好きとしてはとりあえず買ってみる価値ありかなと。
バッテリーは単4サイズ2本。ウチではトイデジにふさわしくw 百均のニッ水電池を入れてますが、固定焦点もあいまって電池の持ちは悪く無いです。
発色もトイデジといわれりゃまさにそうなんですが、かつてのコダックのコンデジ的な発色で僕的にはなかなか好きな色を出してくれます。
何よりワイドですよ!画角ですよ!最近、高級タイプのコンデジが各社からいろいろ出てますがね、28mm相当とかだと無難すぎてつまらんわけですよ。どっかが20mm相当以上のワイド単焦点とかで出してくれたらスグ飛びつくのにぃ!
自分撮り用のモニターが前についてるってのも画期的ですよ。この画角なら3人でも4人でも楽勝で撮れますから。(明るいとちっとも見えないんで何となくの位置決めとかしかデキないけどwww)カメラメーカーが作るんだったらこの画角にWifi機能ともうちょっと近接撮影を強化してくれると思いますがね。クールピクスのAなんて単焦点18mm相当とかで出たら欲しい!(いやむしろやるんならリコーとかかな?)
え?18-35mm F1.8(Sigma 18-35mm f/1.8 DC HSM)ってもう出るの?
Nikon1 ファームアップ
Nikon1がFT-1にAF-sレンズを使った時のコンティニュアスAFに対応しましたね。しかもすごいのはJ1まで遡ってファームを用意したこと。
今までだったら「あーそーキタかっ!新しいのに変えるかな-!?」と思わせることはあってもディスコンになってるボディに用意するなんてことは考えられなかったですからね。
これはうちの近所で55-200を装着して撮ったものですが、この辺のレンズだと自身のフォーカス速度の問題があるんで 大して変わんないかなぁ?とも思いますがねw でも超望遠機としてニコワン使ってる人には何せありがたいことじゃないですかね?
今までだったら「あーそーキタかっ!新しいのに変えるかな-!?」と思わせることはあってもディスコンになってるボディに用意するなんてことは考えられなかったですからね。
これはうちの近所で55-200を装着して撮ったものですが、この辺のレンズだと自身のフォーカス速度の問題があるんで 大して変わんないかなぁ?とも思いますがねw でも超望遠機としてニコワン使ってる人には何せありがたいことじゃないですかね?
とりあえず買ってみたTranscendのWi-Fi
おとなしくEye-Fi買っときゃすんなり行ってる気がするけどFlashAirに半絶望してから半年ほどでまたこんなの買っちゃいましたw ただね、今回惹かれた理由はアプリのメニューの中にShoot&Viewという撮っていくソバから表示するという機能がついてるらしかった。ってのがあるんだよね。ってことでD600に入れてみてスロット1をRaw2をJpegの設定で撮ってみましたよ。で、使ってるところがコレ↓
一応、比較のためにWU-1bがコレ↓
今回は関係ないけどWU-1bのリモートはこれ↓
ん-結論から言うと遅い…。ちょっと仕事じゃ使えない感じ…。
場合によっては何とかって感じではあるけど、やっぱり使えないよねぇ。救いはWU-1bはRaw撮りしてると同時にタブレットに転送されてしまうこと。(んなことしてたらあっという間に一杯になっちゃうよね)(保存先をmicroSDに変更もできないし)PCだったらいいけどネ。手持ちでたったと撮って見てもらうにはUSBやPCは邪魔だしねぇ。もっとサクサクなのとか、アプリが絶妙に良く出来てるのとか出ないもんかなぁ。
場合によっては何とかって感じではあるけど、やっぱり使えないよねぇ。救いはWU-1bはRaw撮りしてると同時にタブレットに転送されてしまうこと。(んなことしてたらあっという間に一杯になっちゃうよね)(保存先をmicroSDに変更もできないし)PCだったらいいけどネ。手持ちでたったと撮って見てもらうにはUSBやPCは邪魔だしねぇ。もっとサクサクなのとか、アプリが絶妙に良く出来てるのとか出ないもんかなぁ。
カッコ悪い…いやカッコじゃない…はずw
沖縄の場合、ガツっとデイライトシンクロかましてやらないとという局面が結構あるわけでして(イメージ上w)とくに屋外だったり半屋外ってケースは多いんですよ。しかも取材だったりするとそんなに手間を掛ける時間はなかったりするので、CLSに頼ったりするわけですがさすがに一灯だとパワー不足。だってんで、以前に当ブログにも書き込みましたがLastLightのトライフラッシュブラケットを使ったりしてたわけです。(3灯フル発光してやるとG.No.で58ぐらいにはなります)(照射範囲35mm)(FPの時にはどのくらい何だか計りようがないんですけどネ)
ところでこれって電波式のアダプタとか併用出来ればいいんでしょうが、それぞれのストロボを回転させられないんでセンサーの向きを変えられない。とくに3灯必須って外光の下だとただせさえNikonのCLSの赤外線(SU-800とかね)を拾ってくれなかったりするわけですよ。
で、買ってみましたパンプロダクトさんのtri-cross for ClipOn! うわぁLastLightに比べるとカッコわりぃ…www ま、でもカッコじゃない!(はず)これだとそれぞれを回せるんで何とかセンサーをこっちに向けることが(極力)できますね。フル発光させるとかだけなら、前回見てた三つ又ラジオスレーブってテもあるんですけどネ。これならFP発光でCLSって時にも使えますからね。ま、問題はほんとにセンサーがどのくらいの確率で拾ってくれるのかってところなんですけど…。ケースごとにためしてみるしかないってところです。
ところでこれって電波式のアダプタとか併用出来ればいいんでしょうが、それぞれのストロボを回転させられないんでセンサーの向きを変えられない。とくに3灯必須って外光の下だとただせさえNikonのCLSの赤外線(SU-800とかね)を拾ってくれなかったりするわけですよ。
で、買ってみましたパンプロダクトさんのtri-cross for ClipOn! うわぁLastLightに比べるとカッコわりぃ…www ま、でもカッコじゃない!(はず)これだとそれぞれを回せるんで何とかセンサーをこっちに向けることが(極力)できますね。フル発光させるとかだけなら、前回見てた三つ又ラジオスレーブってテもあるんですけどネ。これならFP発光でCLSって時にも使えますからね。ま、問題はほんとにセンサーがどのくらいの確率で拾ってくれるのかってところなんですけど…。ケースごとにためしてみるしかないってところです。
タイムラグ
新聞全面広告の撮影。工場前で20人というシチュエイション。写真は全面ではないんで、解像度的にはD600でも問題ない。顔の影とかはLightroomで起こせるレベルだけど新聞の解像だと微妙なトーンは見えないので、一応補助的にクリップオン3灯フル発光。赤外線が微妙なので、マスターにSB800をコードでひっぱってストロボ前で炊いてやる。制限はいろいろあるもののパンプロダクトさんのこの辺とか買っといたほうが何かと出番はありそうだね。(シンクロが1/200ってのが微妙なんだけど…)
(ACコード延長で引っ張れる距離だったけどトレーラーとかガンガン通ってたんだよね)あるいは素直にバガボンドミニかなぁ…。
ダダダと撮ってディレクターさんと確認という作業なので隣にミニテーブルおいてWin版ヘリコンリモートで接続。(Andoroid版は転送がやや遅い)こういう撮影だと、タイムラグが結構気になったね。(ま、ストロボ のチャージ時間もあるから何ともなんだけどネ)まあ、無線だともっとストレスだしねぇ。
(ACコード延長で引っ張れる距離だったけどトレーラーとかガンガン通ってたんだよね)あるいは素直にバガボンドミニかなぁ…。
ダダダと撮ってディレクターさんと確認という作業なので隣にミニテーブルおいてWin版ヘリコンリモートで接続。(Andoroid版は転送がやや遅い)こういう撮影だと、タイムラグが結構気になったね。(ま、ストロボ のチャージ時間もあるから何ともなんだけどネ)まあ、無線だともっとストレスだしねぇ。
あーまた標準ズームですかぁー。…1.8・・・え!?1.8ぃ!?
ホントここのところのSIGMAさんはすごいなぁ。まだ開発発表の段階とはいえ開放1.8のズームですよ。(18-35 f/1.8 DC HSM)
ま、でもフィルム時代から2.8が上限って何となくみんな思ってて、ソレより明るいズームなんて大砲みたいになっちゃうよぉ。なんて会話では出てたものの、誰かが計算してそう言ってたわけじゃないしネ。不可能だとか誰かが証明したわけでもなかったし。今日びのデジカメの進歩を考えると、ISO25600とかおよそその時代には想像もついてなかったろうしね。
僕の場合は取材用だとDXとFXと使い分けてはいるんだけども、レンズの組み合わせとか変わっちゃうね。でも大きさはかつての15-30ぐらいの大きさになっちゃうのかな? とか言って実はここが何かのブレイクスルーでさらなる大口径化の始まりだったりして・・・。(70-200F2とか24-70F1.8とかw)
ま、でもフィルム時代から2.8が上限って何となくみんな思ってて、ソレより明るいズームなんて大砲みたいになっちゃうよぉ。なんて会話では出てたものの、誰かが計算してそう言ってたわけじゃないしネ。不可能だとか誰かが証明したわけでもなかったし。今日びのデジカメの進歩を考えると、ISO25600とかおよそその時代には想像もついてなかったろうしね。
僕の場合は取材用だとDXとFXと使い分けてはいるんだけども、レンズの組み合わせとか変わっちゃうね。でも大きさはかつての15-30ぐらいの大きさになっちゃうのかな? とか言って実はここが何かのブレイクスルーでさらなる大口径化の始まりだったりして・・・。(70-200F2とか24-70F1.8とかw)
Helicon Remoteって便利だな
アンドロイド端末とカメラをUSBでつないで コントロールできるリモートアプリHelicon Remoteのお試し版は以前から入れてて、たま~に使ってたのだがFree版だとRAW撮影ができないのでLicence購入。48ドルもしたのだが(普通にソフトとして考えれば安いのだがアンドロイドアプリとしては破格に高い?www)
あれ?WU-1bを絶賛してませんでしたっけ?って、あれはね遠隔でシャッター切るだけとかなら十分かつ画期的な機能を持ってるとは思うけど、一旦wifiでつながっちゃうと設定も変えられないし、ファインダーも覗けないし、デザイナーさんやクライアントさんとあーでもねーとか言いながら撮るのには不向きだったんだよねぇ。こっちはUSB接続の煩わしさこそあるものの、設定は自由に変えられるし何よりpreviewボタンを押すと撮影前に撮った状態(キャプチャ)で見れる(どこにも保存しない)んでピントの確認を始めいろいろ確認してから本番を切れる。
preview画面はスグ見られるし、何よりNikonユーザーには非常にありがたいJpegだけとかRAWだけとか両方とかをカードにのみ残すのか、コピーをDLするのか選択できるんだよねぇ。(しかも任意の場所に可)(あ、ムービーも可です)セッティング終わってpreviewで拡大見ていろいろチェックしたあとに本チャンだけ撮影で残す。(しかもメディア2枚入れときゃそっちに2重に)
っつか、WU-1bのツールもこのくらい作りこんでくれればいーのに!(ccp2が有料である以上ムリなのかw)RAW使わないんだったらFree版で十分!なんで一度お試しあれ。
あれ?WU-1bを絶賛してませんでしたっけ?って、あれはね遠隔でシャッター切るだけとかなら十分かつ画期的な機能を持ってるとは思うけど、一旦wifiでつながっちゃうと設定も変えられないし、ファインダーも覗けないし、デザイナーさんやクライアントさんとあーでもねーとか言いながら撮るのには不向きだったんだよねぇ。こっちはUSB接続の煩わしさこそあるものの、設定は自由に変えられるし何よりpreviewボタンを押すと撮影前に撮った状態(キャプチャ)で見れる(どこにも保存しない)んでピントの確認を始めいろいろ確認してから本番を切れる。
preview画面はスグ見られるし、何よりNikonユーザーには非常にありがたいJpegだけとかRAWだけとか両方とかをカードにのみ残すのか、コピーをDLするのか選択できるんだよねぇ。(しかも任意の場所に可)(あ、ムービーも可です)セッティング終わってpreviewで拡大見ていろいろチェックしたあとに本チャンだけ撮影で残す。(しかもメディア2枚入れときゃそっちに2重に)
っつか、WU-1bのツールもこのくらい作りこんでくれればいーのに!(ccp2が有料である以上ムリなのかw)RAW使わないんだったらFree版で十分!なんで一度お試しあれ。
GamiLightをちょろっと使ってみた
2月は何やらバタバタしててBlogのUpもままなりませんでした。沖縄随一の写真道具のお店オリエンタルホビーさんからGamiLight一式をお借りしてとっとと実践で使ってたりしたのですが(オグさんごめんねm(__)m)なかなかUPの機会に恵まれず…。今回ちょっろっと書いときますw
んで、数あるGamiLightシリーズの中でも、イベントプロなんかは相当使い勝手もよく常用レベルにまで達してるのですがね、いかんせん人物が写ってたりというケースが殆んど…。近く、わかりやすいレポートをまた書きますが、なにせ平べったく畳めので携帯性が非常によく、天バン併用でも直射でもものすごく使いやすいです。
で、今回は料理モノの取材があったのでサクッとスクエア43とボックス60で撮ってみましたよ。スクエア43はちょっと試したところ料理の取材モノにはちょっと固い感じがしたんで、今回はソフトプラス43を併用してます。合い間のちょろっとした記録写真にもソフトになってるのがわかると思います。ま、普通はこのスクエア43を2つってところでしょう。(この場合)
この2つについては布製のケースというかバッグというか…が付属していますからまとめておけば持ち運びも便利。
んでま、まだ仕上げのソースがかかっていませんが、お肉はこんな感じ。(手前からレフで起こしてます)ウマソーw
組み立てや取り付けはさほど悩むことはないです。(ソフトプラスはちょっと悩むかもw)ま、5分もあれば取り付け完了ってところですから、傘よりちょっとかかるけど面倒ってほどでもないって感じですね。
3品ぐらいの集合でも有効ですね。ライティングも含む取材なんで実質撮影しつつ、話も聞きつつで3-40分とかしか余裕がなかったりするんですが、そういう時にも非常に心強いです。なにせ軽いんでクリップオンさえしっかり固定しちゃえば、いろいろと心配も少ないですしね。
本来的な使い方じゃないとは思いますが、ボックス60はその形状からカメラに取り付けてるストロボにも装着可能です。(スクエアだとレンズに当たるかかぶってくるかw)天気がアレ何でこれも何ですがwww 細いんで案外風の影響とかも受けないし、花とかマクロとかでストロボ使う人にはとっても有効だと思います。フラット具合なら普通のキャップ式のディフューザーの比じゃないですから。(離して片手持ちもギリギリ可)
沖縄じゃ終わっちゃいましたけど、(ちなみにひまわりも2月に満開でしたがw)これからの桜とかに一捻りして使うのもアリだと思いますけどね。
SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Nikon用出ますね
既にCanon用が発売されてて非常に評価の高いSIGMA 35mm F1.4 DG HSMのNikon用が発売になりますね。SIGMAさんのレンズはあまりハズレを引いたこともなく、個人的には非常に気に入ってて仕事にも使ってます。70mm 150mmマクロ、85mm1.4HSM、70-200mm HSM OSなどはシャープさに於いては純正を凌ぐというか、パキッとした画像はおおう!と唸らされますからね。
写真は85mmで撮ったものですが、(沖縄の桜はカンヒザクラなんで色も濃く、淡さに欠けます。)(ハラハラと散らないしw)35mmにもかなり期待できると思ってます。っつか、久々にソメイヨシノも撮ってみたいもんですねぇ。
写真は85mmで撮ったものですが、(沖縄の桜はカンヒザクラなんで色も濃く、淡さに欠けます。)(ハラハラと散らないしw)35mmにもかなり期待できると思ってます。っつか、久々にソメイヨシノも撮ってみたいもんですねぇ。
やってもた
2005年の終わりあたりから撮影の状況に応じてCLSを使ってきてるわけだが、最近はクリップオンを拡張するいろんな道具も増えて、大光量が必要な場合とか特殊なエフェクトが必要な場合とかをのぞくと、取材モノとかは結構こっちの方がよかったりする。
具体的にこっちを使うメリットとしては、移動が伴う撮影の場合セッティングが早い。撤収も早い。外光とのバランスや絞りのバリエーションを作れて早い。
と、とにかく早く!クオリティも高く!とかいう場合には他に選択肢はなかったりもするわけだ。
そこで大体いつもクリップオン4台とSU-800をバッグに突っ込んで撮影に行くことが多いのだが、シチュエーション的に急ぎ撤収&移動を伴うために管理がおざなりになりがちなのだな。で、何が言いたいかっつーと、SB-800紛失したorz…移動したのは某客室と某サロンだけなんだがどっちを探してもないのである。クライアントさんも探してくれたのだが、無いのである。今回は特に、前々日から猛烈な胃腸炎で、現場では結構いっぱいいっぱいだったんだな。(仕事は滞りなく終わりましたよ)どこに逝ったんだぁぁぁ!?
進捗報告:クライアントさんから「ありましたぁあぁぁ!」のご報告いただきました。「ありがとーございますぅぅぅぅ!!!取りに行きますぅぅぅぅ!!!」w
具体的にこっちを使うメリットとしては、移動が伴う撮影の場合セッティングが早い。撤収も早い。外光とのバランスや絞りのバリエーションを作れて早い。
と、とにかく早く!クオリティも高く!とかいう場合には他に選択肢はなかったりもするわけだ。
そこで大体いつもクリップオン4台とSU-800をバッグに突っ込んで撮影に行くことが多いのだが、シチュエーション的に急ぎ撤収&移動を伴うために管理がおざなりになりがちなのだな。で、何が言いたいかっつーと、SB-800紛失したorz…移動したのは某客室と某サロンだけなんだがどっちを探してもないのである。クライアントさんも探してくれたのだが、無いのである。今回は特に、前々日から猛烈な胃腸炎で、現場では結構いっぱいいっぱいだったんだな。(仕事は滞りなく終わりましたよ)どこに逝ったんだぁぁぁ!?
進捗報告:クライアントさんから「ありましたぁあぁぁ!」のご報告いただきました。「ありがとーございますぅぅぅぅ!!!取りに行きますぅぅぅぅ!!!」w
LightRoom4.3RC (D600)早い対応ですね
4.2の正式公開から一ヶ月とちょっと…。思ってたより早いAdobeさんの対応ですね。ま、もっとも暫定的対応だったので何ともな状態ではあったのですが…。
D600くんも今回のRCからいわゆる一般的なNikonのプロファイルを再現(というかあてることが)できるようになりました。暫定プロファイル(Beta)は何とも派手で困ってたんですが、Neutralで現像すると今までどおりというか、絵柄によってはいままでよりしっとりした感じで仕上げることができるようになりました。今のところその他の変更点とかには気づいてません。
と、喜んでて気づいたけどまだRCだから正式対応ではないよねw
ちなみに普通は(今までは)アイコンが4.3RCになると思うんだけど 、今回4.2のままですね…。(あ、4.2は立ち上がらなくなりますよ!注意!)
D600くんも今回のRCからいわゆる一般的なNikonのプロファイルを再現(というかあてることが)できるようになりました。暫定プロファイル(Beta)は何とも派手で困ってたんですが、Neutralで現像すると今までどおりというか、絵柄によってはいままでよりしっとりした感じで仕上げることができるようになりました。今のところその他の変更点とかには気づいてません。
と、喜んでて気づいたけどまだRCだから正式対応ではないよねw
ちなみに普通は(今までは)アイコンが4.3RCになると思うんだけど 、今回4.2のままですね…。(あ、4.2は立ち上がらなくなりますよ!注意!)
タブレット…ショック!
ここのところクライアントの確認用に大変便利がられ、デザイナーにも頼りにされ、スケジュール管理からロケハンから取材といろいろと大活躍していたTF300Tくん の液晶がパキッと割れました。
一応、カメラバッグのPCスペースに入れてあったのですが、割れ方から見ると何かがごつっと当たったというより、応力がかかってパキッと逝ったと見たほうがいいかな…。(プラ筐体はねじれるとガラスとか液晶が割れちゃう)今日は島に渡し舟で渡ってのモデル撮影だったんだよぉ。ある意味こいつも撮影機材ではあるのだが、やはり完全対応のバッグはないんだなぁ。っつか、実は以前にもノートPCやっちったことがあんだよねぇ。そんときも何かがテコになってって感じだった。進歩がないのはハードウエアか、カメラバッグかそれともオレか…。
多分修理ったって液晶交換で2万近くはかかるのでは…。だったらNEXUS7買ったほうが幸せかもなぁ。(そもそも10インチはちょっとでかいと思ってたんだ)(ホントだよ!負け惜しみじゃないよ!ウエーン!゚ (゚´Д`) ゚。)
一応、カメラバッグのPCスペースに入れてあったのですが、割れ方から見ると何かがごつっと当たったというより、応力がかかってパキッと逝ったと見たほうがいいかな…。(プラ筐体はねじれるとガラスとか液晶が割れちゃう)今日は島に渡し舟で渡ってのモデル撮影だったんだよぉ。ある意味こいつも撮影機材ではあるのだが、やはり完全対応のバッグはないんだなぁ。っつか、実は以前にもノートPCやっちったことがあんだよねぇ。そんときも何かがテコになってって感じだった。進歩がないのはハードウエアか、カメラバッグかそれともオレか…。
多分修理ったって液晶交換で2万近くはかかるのでは…。だったらNEXUS7買ったほうが幸せかもなぁ。(そもそも10インチはちょっとでかいと思ってたんだ)(ホントだよ!負け惜しみじゃないよ!ウエーン!゚ (゚´Д`) ゚。)
D600と首里城
昨日は首里城が通常のライトアッププラスキャンドルのイベントだったのでD600持って行ってみた。ISOオートにしておいても(上限6400にしてある)ガンガン上限まで上がるのはしょーがない。が、結構6400でもイケるもんだね。(カラーノイズはそれなりに出まくるけど)もちろんD700でもいけたんだけど、こういう状況での露出は新しい分D600の方がオリコウさんになってるようだ。あと、露出の堪え性(ダイナミックレンジと言っていいのかな?)もやはり微妙に高い気がするね。
でも一番使えるのはD800あたりから搭載されてるISOオート時の自動最低限シャッタースピードだっけ? (低速限界設定だ)ズームで絞って撮ってて、明るい広角単焦点に切り替えた時とか、装着レンズの焦点距離によって最低SSを切り替えてくれる。つまり、いけるんじゃね?ぐらいの明るさだとそんなにISOを上げずにシフトしてくれる。これってスナップとかの時には結構威力を発揮するネ。
でも一番使えるのはD800あたりから搭載されてるISOオート時の自動最低限シャッタースピードだっけ? (低速限界設定だ)ズームで絞って撮ってて、明るい広角単焦点に切り替えた時とか、装着レンズの焦点距離によって最低SSを切り替えてくれる。つまり、いけるんじゃね?ぐらいの明るさだとそんなにISOを上げずにシフトしてくれる。これってスナップとかの時には結構威力を発揮するネ。
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