100年ぶりの?

 ずーーっと天気が悪い沖縄ですけどね。最近あっちでもこっちでも災害級のとか100年に一度のとかの表現使いますけど、県内土砂降りであっちでこっちで冠水。ウチの近辺でも今まで見たことないあたりの道路が冠水とかしてますね。何でも100年ぶりの豪雨なんだとか。100年ぶりのってあんまり聞かないよねw まぁ記録が残ってるってのもすごいことなんだけどね。

近所の国場川なんだけどこれが昨日の夕方あたりの写真ね。雨が続いてるけど増水はそうでもないなぁとか思いながら撮った。
これはキャプチャー画像なんだけど、ネットであちこちの被害見てたら、あら?同じ場所じゃん!と思った…。半日でこれだもの…。
沖縄の場合、河川がとにかく短いんで(県内の一番大きな川でも11㎞ぐらいしかないからね)(ってここがそれなんだけどさw)あっという間に増水してあっという間に海に流れ出て水位は下がる。



0 件のコメント: