やんばるに行ってきた

 

まぁ撮影のお仕事で行ってきたわけですがね、ちょっと時間があったんで浜に下りてみると結構な量の軽石がまるで元からいたみたいに散らばってましたね。天気が悪いんでなおさら浜と同化しちゃってます。この感じだと全体的にグレーに見えることになりそう…。(水分含むと色が濃くなるしね)


で、お仕事終わって戻る途中。やんばる道の駅がリニューアルしてました。元の場所よりはだいぶ名護寄り。


 まぁ、時間的に閉まるちょっと前って感じなんで盛況ぶりは分かりませんがネ。

北にはちょっと行くと道の駅ゆいゆい国頭があるし、南には羽地の道の駅ができてるから位置的には微妙な気もするけどね…。

何かいろいろ展示的なものとか増えてるようだったけど、何か一般的な道の駅とは違い「次世代のアグリカルチャーとエコツーリズムを目指したローカルブランドのプロデュース」的なことだそうです。運営もうるマルシェとかやってるとこみたい。

たしかやんばるで蕎麦を作っててそれをちょっと推してるのは知ってましたけどね。沖縄ではそばと言えば沖縄そばを指すんで”日本そば”と表記されることが多いんだけどここでは”和そば”。んー語呂的にはこっちのほうがいいかもなぁと素直に思い生ましたが、どっかで食べられるんかなぁとうろつきましたがわかりませんでした…w

なんか展望台的なものもありましたが手前の駐車場が広すぎて基本的には駐車場の景色w (だいぶ上に振っている)

農産物ももちろん売ってましたよ。詳しく見なかったけどね。

旧道の駅もなんかそのままやってるようなんですけどね。個人的にはおじいとかおばぁとかウロウロしてるけど誰が店の人で誰が客だかわかんない(失礼)道の駅が沖縄らしかったかなとw


0 件のコメント: