うーん。でましたねぇ……。

ぱっと見、何が出たのかわかりづらいんですけどねw Z5出ましたよ。SDダブルスロットはちょっと驚き。なんで最初から……w まぁZ6と比べて動画機能とか連写がちょっと落ちるようなんですけどネ。もしかしたらその辺がメディアの違いに表れてるのかもしれません。(バッファとかで何とかならなかったのかな)ポジションとしてはD600とかD610とかあの辺なんでしょうね。Z7=D850、Z6=D750(780)、Z5=D610ってところでしょう。例えばZ7は高画素機なんでメディア的にああしました。はアリでもZ6がSDダブルスロットだったら状況はだいぶ変わってたのかもとか思っちゃいますね。

まぁ僕の使い道で考えると連写はまず関係ないしねぇ。かつてD600が出た時もあぁそうそうこれでいい。とか思ったりもしましたからね。(D700はいい機体だったけど画素数がすでに厳しかった)となると、そろそろD780でも導入しようかなぁとか思ってたところなんですけどまた迷いのタネが……w悩ましい……。

最近、Z50で遊んでて「うーん 。割にいいよなぁ。っつか基本的にこの感じでいいなぁ。」とか思ってたりもしますし(シングルスロットなのはちょっと置いといて)レンズについては賛否両論あるようですけどZ50のキットレンズはよくできてるしね。その感じなら結構使えるんじゃないかと。(ま、レンズキットで買うかどうかはとりあえず置いといて)っていうか、思いのほか一眼と併用しても違和感ないんですよねぇ。同じNikonだしね。メニューの作りなんかもほとんど違和感なく使える。ただ電子シャッターまわりとかいじろうとしても設定とか状況によってグレーアウトしててフジ並みの排他性かよ!と思うことはありますけどwww

ただ今回も標準ズームはフード別売りのようですけどね。最近のNikonは何かフードを軽視しすぎてるような気がするんですよねぇ。28-300VRとか Micro105VRとかどうしても構造的にスカスカになって新品でも対処しようのないものとかね。Aiレンズの頃とか別売りでもアルミ製でさらに細かい配慮がされてたりとか(構造とか塗装とか)だった気がするんですけどね。

例えばZ50で好評のZ DX 16-50用のレンズフード。

左が純正のフード。右はF-Fotoさんから出てる互換フード。(互換なのにHN-40って純正の銘が入ってるのはご愛敬w っつかその方が分かりやすいだろうしね)

F-Fotoさんは「さすが社外品!」気配りされた製品です。ってこれも以前なら社外品は安かったり汎用だったりで細かさにおいては「さすが純正!」と言えた気がするんですけどねぇ。

純正フード装着の図ですね。安っぽいプラ製ですけど質感は合ってます(安っぽいwww)

 F-Fotoさんのはアルミ製なんでちょっと高級感があります。

Nikon純正の方はフード内側がつるつるなんで46mmのキャップはつきますがそれ以外はなす術なし。F-Fotoさんの方はフート内側にもギザギザが切ってあるんで内側なら46mmのキャップ。外側にも62mmのキャップがつきます。

さらに……。
これ、どちらも沈胴時の写真なんですけどねキットレンズの標準ズームだし、保護用のフィルターを付けたくなるのが人情ってもんでしょ?
で……。

 純正にフィルター付けると沈胴させてもこうなるわけですよ。何?この隙間?って感じで何か気持ち悪いでしょ。レンズ→フィルター→フードとしかつけられません。

ほらF-Fotoさんのは内側にねじが切ってあるんでそこにフィルター装着可。レンズ→フード→フィルターと装着できて特にケラレなんかもないですね。で、さっきも言ったように内側なら46mm外側にも62mmのキャップが装着できるわけです。

しかもですよ純正はAmazonで2448円。F-FotoさんのはAmazonで1280円ですよ。使い勝手が良くてさらにアルミ製で質感ヨシ!

いやF-Fotoさんの宣伝してるわけじゃないんですよw Nikonどうしたの?何か色々気が回らなくなってんじゃないの?と言いたいわけですよ。細かいところにちぐはぐ感がある気がする。(いや昔からEシリーズとか割り切りはすごいところはあったけど)のわりにサードパーティのレンズ締め出してたり……ねぇ……。もう40年以上Nikon使ってるわけなんですけどね、こないだのOLYMPUSショック(いや以前のPENTAXの方がショックだったけど) Nikonショックだけは何とか回避してほしいんですよっ!

0 件のコメント: