スペースも時間もない

取材モノで料理を撮らなきゃいけないんだけど撮るスペースの都合でスタンドも傘もソフトボックスも厳しい…って場合が極稀だがあるんだよねぇ。例えば壁際の5-60センチ角のテーブルのみとか、カウンターしかないよとか……。(傘とソフトボックスの奥行きすらムリ)しかも大体そういうのに限って時間も全然ないとか。
だからって地明かりのみで何とか撮っても、うまくすれば何とかなるかもしれんけど下手すりゃライターさんがミラーレスで撮るのと変わらんだろうと…。

あぁ俺はそんな仕事請けないし!とか言う人はさらっと流すがよい。

となると以前にも試した例のアイテムの出番かなぁ



これとか








これとかネ





このテのものって「使えねー!」とか言ってる人って、まぁ大体距離が遠すぎなんだね。撮影会とかで使えば距離は3mとか離れるのかな?それじゃ遠いサw で結構使えるとか言ってる人は35mmでバストアップぐらいとか、あるいはモデルの近くに設置してるとかね。このテのディフューザーって30 -40cmとかしかないから何メートルも離れたらもう誤差の範囲w

とまぁそりゃ置いといて超近接戦ならそれなりの効果が。

 ギリ小さいテーブルに収まるスペースかなぁ…。
で、まぁシチュエーション的には俯瞰と斜俯瞰とイメージっぽいのが撮れれば良いと。


あぁ手近にあった35mmとかなんでパースはこの際置いといて。実際は60mmとか70mmとかでいくと思うんで。

もう少しタイトに攻めればカウンター上でも何とかイケルか…。

0 件のコメント: