奥武島のハーリーに行って来ました

今日は旧暦の5月4日。ユッカノヒーってやつでして伝統的にハーリー(ハーレー)の日なのです。
県内各地で開催されるんですけどね。糸満とここ奥武島はちょっと趣の違う競技があるんですよ。
ことにここ奥武島の場合は東西対抗で7番勝負なんですが、
舟を待機させて橋の上から飛び込んで乗り込み、そっから漕ぎ出して競漕とか

舟をいったん転覆させまた乗り込む競漕だったり(これは糸満にもありますね)
全体的に糸満のハーレーと比べるとこじんまりとしてるんですけど、アットホームな感じでお祭り感が高くていいですね。(個人的には那覇ハーリーや糸満ハーレークラスになるとイベント感の方が強い)
午後からは職域ハーリーなんですけど、雨雲がガンガン接近してきたんで退散しましたw

 通常、沖縄の梅雨は那覇ハーリーに始まりユッカノヒーのハーレー鐘で明けると言われてるんですが、予報を見るともうしばらくは明けそうにないですね。


SIGMA dp0 Quattro
Nikon1 J3

0 件のコメント: