定番の意味

料理にかぎらずよく見かける定番の絵ってあるよね。何か撮る側としても、あぁあのパターンのやつですねー。ってな感じで撮るんだけど、何か別の撮り方を提案したくなる時もある。(ハヤリスタリはあるけど)でもねよっぽどじゃないとその辺を崩すのって難しい…。予定調和と言うとちょっと聞こえは悪いけど、お客さんの側から見ても、それはある意味シンボルだから食べたいとか、よしこれから食うぞ!とかの合図みたいなもんだ。何かありきたりでつまんねえっすよ!とかいうのは簡単だけど、クライアント(この場合お店)とその店のお客さんも納得する代案ってなかなか出せないよねぇ…。
あ、もちろんそういう時もイヤイヤ撮ってるわけじゃないんすよw だけどそれに変わる破壊力wwwの代案が浮かばないんだったら基本の形を少しでも進化させるしかないんだろうね。

Nikon D600  Sigma70mm Macro

0 件のコメント: