やるなぁSIGMA

 SIGMAさんから小冊子が届いた。いわゆる商品カタログではない。記事稿風にまとめた企画モノでもない。企業紹介とも言える内容ではあるのだが、中に文章は一切無く、モノクロ・カラーを織り交ぜながら工場であったり、働く人々であったり、福島の工場内部やレンズの部品などを愚直なまでに撮られたもの。
いまどきこんなに硬派に企業の小冊子を作る、作れるというのはすごい事だと思う。
そこに感じられるのはMade in Japanのこだわりであり、自社製品に対する愛情や、創業者(あるいはその一族)以下関係する人たちの矜持を感じられるものであった。
80年台~90年台にはこうしたアプローチはかなりの企業で見られたし、こぞってこうしたものを作りたがったこともあった。いわゆる“プロジェクトA”がさまざまな会社・組織・集団にあり、それを支える企業があったということだ。カッコイイの後ろに見えたのは企業愛であり働く人間の矜持だったのだろう。
なんて、カタく考えてしまうほどのデキでしたよ。確かにSIGMAさんといえば、いわゆるサードパーティメーカーに甘んじることなくSIGMAでなければ出せない製品を出して頑張ってますからね。僕自身、カミソリマクロをはじめ“セレクト”あるいは“チョイス”している製品はいくつもありますからね。感想として「いいじゃないSIGMA!」という感じでした。


Posted by Picasa

0 件のコメント: