D7000使ってみてます

  最近、取材系などで感度を上げて対応しないとしょうがない場面が多く、さすがにS5proではきついというかS5pro向けではないなぁという時用にD7000を今さらながら(!www)使うようになった。
思ってたよりもダイナミックレンジも広く(アンダー側)、加工耐性は相当に高いと感じる。Web上でまことしやかに語られてるネムイとか解像感がなんたらかんたらとか…。実際に使わないとわからんもんだね。
もっとも、大阪のカメラマンたがえもん氏はメカ的に使えねー!と判断したようだから、用途によるのはしょーがないとこだろう。
  下に等倍切り出しを載せてるんだが、解像感のどこに問題があると…www (ちょっとシャープ効きすぎw)
確信はないが、高感度ノイズ低減をONにしてしまうと、低感度でも何らかの処理が加わり解像感を損なったり、変なブロックノイズのようなものが出たりするようだ。
 バッテリーの持ちはライブビューとか使ってるんで今のとこ何とも言えない。

0 件のコメント: