朝から撮影で立て込んでる中、急遽メインマシンのCドライブが不調?いろいろやってたら不調!というより、異音が出始める。ついこの間、たがえもんから「まだシリアルATAにしてないの?速いよー!」とか聞いていたが、バックアップ用の外付けの都合や何かでATAばっかり買い続けてたのですよ。「Cドラ逝ったらねー」(藁)何て言ってたのから一週間も経たないうちにカツーンカツーン!ドライブキトクスグカエテと言ってる。一応、最悪クラッシュしても丸ごと別HDDにコピーしてあるからそっちで起動も出来るし使えるんだけどこれを機会にシリアルATAに交換。(もともと使えるマザボだったんだけど出た当時はシリアルATAは高かった!そっからずるずる)
・・・速!これ、システム全部やったらどんだけー!下手にCPU換えるより実行速度スゴイ!って今さら(藁)
写真は最近入手した見事にパチもんのSD→CF変換カード。(藁)まともなのは高いんでヤフオクで買った。なんでこんなものを買ったのかと言うと、最近じつにバタバタ仕事が多くてメディアを忘れることが数度あった。(実は全てのバッグに1GB以上のマイクロドライブは仕込んであるので事なきを得てるけど)(ちなみに、MDって稼動時以外は仕様的に高温に強かったりするのだな)今時のSDはコンビニに逝っても格安で売ってるし、CF扱い店舗の少ない沖縄ではこのアダプター車に積んどけば何とかなりそうな気がしたわけで…。まあ、使わないに越したことはないけどね。ってこの辺も今さら。
すんばらしいぞ富士フイルム
結局セルフではお手上げで、木曜日の昼前にクイックリペアサービスで宮城県まで運ばれていったS5proなのだが、土曜の昼には戻ってくる!驚愕!(CCD表面清掃とローパス内清掃と書いてある。)(ローパスの裏に入り込んでてもさくっと掃除できるのね)オー綺麗綺麗。往復900円しかかからなかったのも脅威だが、中一日で帰ってくると仕事で使ってても支障ない。(もちろん保証内なんでそれ以外無料)調子に乗ってD200もクリーニングに出そうと思ったが、Nikonのウェブ引き取りシステムを使うと送料で1570円。CCDクリーニングで6000円近く!(同Web見積もり)遊びで出せるか!?っつの。wちなみにSCに持ち込めば1000円程度でやってもらえるのだが、僻地中の僻地。ここ沖縄では普通のメンテもままならんっつーわけですよ。
ま、そんなこんなでD3何ざ買うくらいなら富士のフルサイズ待った方が良いなとか思ったりしてるこの頃です。
ま、そんなこんなでD3何ざ買うくらいなら富士のフルサイズ待った方が良いなとか思ったりしてるこの頃です。
まだまだいける
今頃かよ
すでにディスコンになってるレンズを今頃新品で買うってのはどーゆーこと?
リーズナブルって…(タイトルをクリックでメーカーサイト)線引きが微妙だよなあw
ま、今まではワイド系といえば同じくシグマの12-24を使ってたのですが如何せんF4.5じゃ暗い。いかにHSM搭載とは言え、内観撮りの時なんかはピントなんか見えやしないし…。手動で補正なんてとてもとても…。しかも、あんな餌(D3)見せ付けられてりゃいまさらAPS-C専用レンズなんて買う気しないしねえ。
確かに12-24と比べりゃよくボケます。(綺麗かどーかはおいといて。)願わくば今週とか来週とか再来週とかの内観イメージに活用できますように。
P.S.12-24よりもガラスの量感が圧倒的ですな。マクロで撮った水玉みたいw
リーズナブルって…(タイトルをクリックでメーカーサイト)線引きが微妙だよなあw
ま、今まではワイド系といえば同じくシグマの12-24を使ってたのですが如何せんF4.5じゃ暗い。いかにHSM搭載とは言え、内観撮りの時なんかはピントなんか見えやしないし…。手動で補正なんてとてもとても…。しかも、あんな餌(D3)見せ付けられてりゃいまさらAPS-C専用レンズなんて買う気しないしねえ。
確かに12-24と比べりゃよくボケます。(綺麗かどーかはおいといて。)願わくば今週とか来週とか再来週とかの内観イメージに活用できますように。
P.S.12-24よりもガラスの量感が圧倒的ですな。マクロで撮った水玉みたいw
OLYMPUSからも
新フラッグシップ発表になりましたねぇ。
実は以前からOLYMPUSには興味津々だったりするんですよ。
ハード的なところはまあ置いとくとして、仕事的に使われる写真のフォーマットは通常の3:2だと長辺がトリムされるわけです。特に紙媒体の場合もともとの比率に依存すると言うか、たぶん4:3の方が収まりが良いわけですね。特に料理のイメージなんかだと細かいところで都合がいい。しかも、フォーサーズだと被写界深度が深い分助かることも多いし。
ただね。沖縄の場合だといくら興味があったとしても、発売後だって触ることすら出来ないわけです。ま、これはカメラに限らずハードウエア全てがそんなもんで、価格COMの評価を見るぐらいしか出来ない…。(泣)ほとんどは何となく賭けで発注することに…。(号泣)レンズ一本とかならともかく、システム入れ替えなんて夢のまた夢ってな感じでしょうねえ。
実は以前からOLYMPUSには興味津々だったりするんですよ。
ハード的なところはまあ置いとくとして、仕事的に使われる写真のフォーマットは通常の3:2だと長辺がトリムされるわけです。特に紙媒体の場合もともとの比率に依存すると言うか、たぶん4:3の方が収まりが良いわけですね。特に料理のイメージなんかだと細かいところで都合がいい。しかも、フォーサーズだと被写界深度が深い分助かることも多いし。
ただね。沖縄の場合だといくら興味があったとしても、発売後だって触ることすら出来ないわけです。ま、これはカメラに限らずハードウエア全てがそんなもんで、価格COMの評価を見るぐらいしか出来ない…。(泣)ほとんどは何となく賭けで発注することに…。(号泣)レンズ一本とかならともかく、システム入れ替えなんて夢のまた夢ってな感じでしょうねえ。
今さらですが
何でもないけど
キャッチャーのサインは、一球目暴投でw
変化球
仕事上必要な変化球なんですがね。いわゆる魚眼です。三脚使う時の事とか考えるとズームは便利なはず…。
自分の作品だったら、一枚で十分!ってなケースでも我々の仕事の場合そこに5カットとか10カットとか入れなきゃいかん時が多いわけですね。ま、メインカット以外の変化球ってわけです。いつも三球三振じゃ観客も飽きると…。あえてツースリーにして、しかも失点しないように討ち取る必要があるわけでね。って、ストレートが110キロ程度しかないのが問題かも…w
さて、このレンズのキャップなのですが、アルミ製なんですよ。しかもワンピース。でもちっちゃいし、いかにも無くしそうなんでメーカーにキャップの値段を聞いたところ。
なんと…5000Yen!?
安かったら予備で買っとこうかと思ってたけどイラネー!(泣)
…チップスターのキャップとかじゃちょっと大きいみたいだな
自分の作品だったら、一枚で十分!ってなケースでも我々の仕事の場合そこに5カットとか10カットとか入れなきゃいかん時が多いわけですね。ま、メインカット以外の変化球ってわけです。いつも三球三振じゃ観客も飽きると…。あえてツースリーにして、しかも失点しないように討ち取る必要があるわけでね。って、ストレートが110キロ程度しかないのが問題かも…w
さて、このレンズのキャップなのですが、アルミ製なんですよ。しかもワンピース。でもちっちゃいし、いかにも無くしそうなんでメーカーにキャップの値段を聞いたところ。
なんと…5000Yen!?
安かったら予備で買っとこうかと思ってたけどイラネー!(泣)
…チップスターのキャップとかじゃちょっと大きいみたいだな
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晴れるのはいいけど
撮られましたw
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