旧盆と台風がやってくる

ちょっとおなじみ”台風接近中”。今年はよく見ますねw (しかも週末に…)いつもだと台風用に非常用品が並ぶんですけどね、旧盆用品の方が主力ですねw
ご存知沖縄では、行事のほとんどが旧暦ベースです。中でも旧盆は旧正月をも凌ぐ本気具合。内地に出てるウチナーンチュも旧盆には帰ってこないと、そりゃもー大変なことに…。
もちろんイロイロと独自なものが存在してるわけですがね。
まぁ、ざっと見てほとんど見慣れないもんばっかしなんですが、売り場で場所喰ってるのがコレ。別に親族集まってコレをかじるってわけじゃないようですw
帰って来たご先祖さんの杖になるんだとか…。
ってそんな場合じゃなかった!水とか備蓄食料買って帰んなきゃ!

しかしM夫婦はいい時に帰ったねー。やっぱし観光客には青い空&青い海が一番だね-。
 

SIGMA dp0 Quattro

1 件のコメント:

hide さんのコメント...

ほんと天気に恵まれて良かったです。翌21日の発表会の仕事、大事なお客さんで、俺が顔出さないとやばかったんで、飛行機飛ぶかヒヤヒヤでした。沖縄で遊んでることはFBでバレバレだしww
沖縄の写真もFBにもっとアップしたいんですけど、3日も休むと仕事が山積みで、、ボチボチアップしていきます。
今回、短かったけど最高の旅になりました。嫁もまた行きたいと行ってます。
本当にありがとうございましたm(__)m