今日はゆっかのひー。糸満ハーレーでした。っつか暑かった…

今日は旧暦の5月4日。ってことで糸満ハーレー。(奥武島でもハーリーやってました) 通常、このハレーで梅雨が明けると言われております。(もうとっくに明けてますがねw)
糸満特有なのが、クンヌカセーというスタート後一回舟をひっくり返してまた乗り込み続行という競技なんですよ。この辺がウミンチュのプライドだよなー。と常々思ってたんだけど、今日地元のおっちゃんに聞いたら、「今はみんなウミンチュってわけじゃないしねぇ。昔のウミンチュはそりゃーもー怖かったよー!特にハーレーのときなんかさぁ。舟起こすのももっと全然早かったよぉ」とのこと。なるほどなぁ…。
ところで、時間通りに進行するのが大の苦手のw ウチナンチューなのに、毎年ハーレーの30近いプログラムをこなしてて、(分刻みで予定立てられてて)10分のずれもないんだけどどーしたことなんだー!? やりゃーできんのかー!?と役場の人に聞いたら「なんでかねー」と一蹴されたwww
(こういう時の「なんでかねー」は「さぁねー」 「しらねー」と同義w)

Nikon D810 SIGMA 14mmHSM 2.8  70-200HSM OS 2.8 テレコン

0 件のコメント: