困るよねぇモバイルGoogleマップ

 7月に新しくなったモバイルGoogleマップ。ま、いろいろと変更点はあるわけなんですが概ねみんな気に入らないというか文句バリバリですよねw
 色が云々とかスケールが消えたとか拡大縮小ボタンが消えたとか…。ま、そのあたりは人によりイロイロ。(個人的には配色はもしかして ユニバーサルデザインの問題か?とかとか思いますし、ボタンはスマホじゃないからあんまり関係ないかな?スケールが表示されないのは、そんなの地図じゃない!と子供の頃ガッコで教わりましたがw)
 僕的に大問題なのは、レイヤーとかマイマップが使えなくなったこと。だって、仕事のフローにがっつり組み込んでますし、確かGoogle自体がそんな活用を薦めてたような…。具体的には取材モノの場合、アポ取りからやるにせよ(つまり書くにせよ)撮影だけにせよ、まずはマイマップの作成から始めて効率良く回れるように組んだりするわけですよ。で、カレンダーと連動させて次の移動先を表示。ってな使い方をしてるわけですがね。こりゃもー致命的に新バージョンは使えない。
 でもね。前のに戻せ!とか激しくレビューに書き込むんだったら自分で戻しゃーいーじゃんとか思うわけです。 (価格とかレビューとか言葉遣い考えろよ!w ってぐらいひどいのがあるよねぇwww)
まずは設定画面からアプリでマップをさがしてやります。そこに「アップデートのアンインストール」ってボタンがあるはずなんでそこをタップ。
するとアップデートをアンインストールしますか?と聞いてくるんで(わかりづらい表現だねぇwww)OKをタップ。
 ほい。前のマップに戻りました。僕の場合は6.14.3に戻りましたが、(ASUS TF300T)アンドロイドのバージョンとかによってはえらい前に戻されるかもしれません。その辺は自己責任でねw



マイプレイスとかありますね。(もう使えなくなってるLatitudeとかもありますが…)





デスクトップ上で作ったマップを探すと開けましたぁ。
 問題なくお仕事にも活用できております。

0 件のコメント: