遅ればせながら来たね

月末の発表イベントあたりからバタバタしてて気にしててちょこちょこサイトとかDLしたカタログとか見てたわけですがね。出たー!ってほどのインパクトはなく、なんか冷静に見てるってのが多くのニコンユーザーの状況じゃないでしょうかね?
 そうそう!この機能を待ってた!って感じの機能も見当たらないしねぇ。基本、D850とおんなじようなことができてちょっと軽くなりましたよ。ってところなんすよねぇ。バッテリーもストロボもFマウントレンズも使えますよ!はいいんだけど、かつてニコワンのレンズアダプタを経験してる人間としては、”Tam””SIG”で使えないレンズが出るんだろうな…。って感じですからね。
引き換えにする新機能がないのにレンズが3本しかないとかマクロがないとかメディアがXQDだけしかもシングルってのは、頭ん中で買う理由と買わない理由を葛藤させたときになかなか買う理由が勝ちにくい…。それでネット上にはネガティブ発言 とアンチだけが駆け巡ると。
   ま、Z7とD850を比べるとそんな感じではあるんだけど、Z6とD750を比べると進化した部分もあるからね。ソッチのほうが(値段ももちろん)買う理由にはなりやすいかも。(前述の問題があるんでヒトバシラ待ちだろうけどw)
  でも一番大きいのは趣味カメラ感が全面に出ててお仕事カメラ感がないことかもねぇ。あぁ俺の仕事には向かないかも知んないけど、ああいうジャンルのお仕事には向いてるかもね。ってのが思い浮かばない。ある意味プロのお仕事のPR記事でなんか喚起しないとドカンとヒットはないかもねぇ。これだけで仕事になる気がしないもの……。(常に現状の一眼持ってサブとして使うポジション)
 趣味の人はともかく、われわれお仕事してる身としては数年先とは言わないまでもちょっと先を考えて、あぁSONYに行くしかないのかなぁ…ってのが常に頭にあるわけで(Canonって人もFujiって人もいるだろうけど)そんな人達の不安感を払拭するには至ってない。むしろリソースが割かれる分………。って感じなんだよねぇ。



0 件のコメント: