SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art

発売日が決定しましたね。しかも安っすい!例によってNikonマウントは出る気配もないですけどね(泣)
個人的には料理の撮影の場合、標準レンズは70mmだと思ってるわけです。で、ずっと70mmマクロを使い続けてるわけです。 。
 
何となくなんですけどね60mmだとちょっとパース感が気になり、80mmだと圧縮感がちょっと気になるんですよ。70mmってその辺のバランスが(僕的には)すっとする。

作り込みができる撮影のときにはそんなに気にならなくても 、取材のときとかそこであるもので撮っちゃわないといけない時とかになおさらそう思うんですよねぇ…。

もちろんパース感ありきで空気感優先とかの場合は50mmとか60mm使うし、圧縮感がほしい時は80mmとか85mmとかあるいは100mmとか105mmとか場合によっては150mmとか使いわけますけどね。(あと深度のバランスの問題とか)

んーホントにNikon用は出ないようだし、このレンズのためだけにEマウント移行もありうるかも…。

SIGMA 70mm Macro

0 件のコメント: